June 29, 2014



知り合いが本格的な作り方をしたと言うお茶を持って来てあまりのアレさに泣いたので、コッソリ。心遣いは嬉しかった。

関西に於ける、美味しいと私が思うチャイの作り方をご紹介いたします。

軟水ですので10分も20分も煮る必要はございません。

材料 4人分 出来上がり1L
水 600mL
牛乳 400mL
紅茶の茶葉 5g(BOPなら大さじ1)
砂糖 40g(あれば黒砂糖)お好みで増やす
グリーン カルダモン3粒
クローブ4粒
シナモン(棒)3cm1本
黒胡椒10粒
ショウガの薄切り1枚 

作り方
1.薬缶に水を入れ、スパイスとショウガを入れておく。
2.火に掛けて沸騰したら、火から外し、茶葉を入れて蓋をし5分以上蒸らす。
3.飲む直前に、砂糖、牛乳を入れて温め、沸騰する前に火から下ろす。茶こしで漉しながらカップに注いで出来上がり。

砂糖をこれでもか!!!と入れると暑い日にはとても美味しいです。
はい。

スパイス類は無かったらショウガと粒の黒胡椒ぐらいで十分です。

お茶も良いやつではなくて粉っぽいのでOK。
ティーバッグでもいいんです。
牛乳は薄い方が何となく向こうっぽい気がする…。

硬水なら、スパイスとショウガを入れて沸騰させて煮出し、さらにお茶葉いれて煮出し、砂糖と牛乳入れて温めて出来上がりです。

2014-06-29-15-50-07

(コーヒーだけど。
大倉製陶のカップだそうな)

汗かき過ぎて暑すぎて死ぬって言う日に、熱いチャイを黒砂糖と飲んだら生き返るよ。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字