August 14, 2014

昨日、お迎えだんごを作って、いつものお盆が始まりました。

…(゚´ω`゚)

あれ???
お迎えだんごってどっちやったっけ???

婆ちゃんがいなくなったら廃れそう…
婆ちゃんはせっせと妹に仕込んでます。
(わたしは菊の花や線香が嫌いで仏壇は一切触りません。匂いで、吐きますし)

ちなみに、赤血球の形に作って、片栗粉で取るのが我が家のお迎えだんごだそうです。

お送り団子は丸い形に黄粉、青海苔です。2種類ね。

で、なんでそないなん?
「さあな〜 '`,、('∀`)'`,、」

(゚´ω`゚)…オーイ、ばあちゃーん…

もう廃れてるやん、婆ちゃん…w
婆ちゃんがもっと元気な頃は、お膳も作ってました。新調したいなと言うてる間に身体が動かなくなってうやむやに。

お精進のものをいろいろお祭りしていました。
家族の人口減少にともない、婆ちゃんが言うほどたくさんのオカズ作ったり、たくさんおまつりすることは無理になりました。

「毎日5、6品作って、お菓子も祀って誰がお下がり食べんねん!棄てるんか!」と喧嘩になったのも懐かしい思い出。

また忘れそうなので、ここに記しておきます。

お迎えだんご:
赤血球の型、片栗粉

お送りだんご:
丸い形、黄粉と青海苔の2種類

....〆(ΦωΦ。) メモメモ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字