October 11, 2014


ムスリマの人間のナナちゃんが調子悪いsugimotoを訪ねて来てくれました。ちょうどナナちゃんは誕生日!お祝いしようぜ!ということでお祝いすることにしました。

ナナちゃんは現在北極圏からオランダに住まいを移しているので、ケーキも可愛い日本のケーキにしようということでケーキを買いに行きました。

イスラム教徒が作っているわけではないので厳密に言うとハラールではありませんが、聞き取りをした結果です。
神戸三ノ宮そごうの阪神入り口付近のお店数店舗に聞きました。

アンリシャルパンティエ 
ゼラチンはすべて豚由来。ゼラチンの含まれていないものを選ぶと良いでしょう。
アレルゲンは全て聞くと教えてくれます。

TAKANO(新宿高野)
上にかかっているゼラチンは牛由来ですが、ムースやチーズケーキに入っているゼラチンは全て豚由来なのだそうです。これも聞けば全て教えてくれます。「丁寧にお答えしますので選んだら尋ねて欲しい」そうです。

アンテノール 
ラードを使っているため、全滅です。ここのケーキは全て豚由来のものが含まれていると思って間違いないそうです。ここでも聞かれることが多いのだそうです。

神戸西洋菓子処フーケ 
脂は乳製品か植物由来、ゼラチンは馬由来なので、全ての商品に豚由来成分は含まれません。どれでも安心してお召し上がりください、とのことでした。また聞かれることもおおいそうで、なんと工場などに問い合わせせず、売り場の方が即答なさってました。すごい!

御影高杉 
「大変申し訳ないのですがよくわからない」そうです。

誕生日会というよりは喫茶店にケーキ持ち込みで、珈琲を作ってもらう形式、その場にいるお客様にもケーキを振る舞うことになりました。集まる方が何人か分からなかったので、ホールケーキとしてアンリシャルパンティエの塩キャラメルののじケーキを選びました。それからフーケのいちごショートケーキといちごのチーズムースをチョイス。結構豪華です。新宿高野さんのもとても美味しそうだったのですが、豚は関係なく、sugimotoにフルーツアレルギーが結構あるので今日はパスしました。でも美味しそうでしたよ。

2014-10-10-19-40-55


以上の結果、日本語がよくわからない方やお子さまをご案内するならフーケさんが良いなと思いました。アレルゲンや宗教的理由で食べられないと言ったことにも理解があり、ダントツで高いと感じました。

その他のお店も聞けば答えてくれるので、付き添いで一緒に行けるならば他のお店でも買えそうです。御影高杉、アンテノールでは残念ながら買えません。不利な情報もきちんと誠実に開示していただき感謝です。
また新宿高野さん曰く、ムースものやレアチーズケーキは警戒した方が良いとのことでした。

ムスリムの方をご案内する時の参考になれば幸いです。(2014年10月11日現在の情報)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字