November 29, 2014

体調不良のため、すっかり外出できなくなってしまったsugimotoですが、近所のスーパーに行くぐらいはします。

阪急オアシスと言うスーパーがあります。
家の裏には謎スーパーがあって、いつも大体はそこで買うのですが、そこにないものもあってたまにダイエーやら阪急オアシスに行きます。

阪急オアシスの野菜コーナーは、バイヤーが悪いのかいつもとても品質が悪いです。
高い値段をとるくせに、美しい野菜にはあまり出会えません。大根にはスが入っていることも多いし、黒ずんでいることも。買って来たらすぐ腐る。
そんな訳で長年、オアシスは鬼門でした。

ところが、最近、農家さんから直接入れるコーナーが出来、簡易道の駅と言うのか、店によっても品揃えが違ってとても面白いコーナーがあります。
量が採れないものやら、実験野菜やら、面白いもの、いろいろ!


今日は中国では良くある青皮紅芯大根を見つけました。
日本では新顔野菜。(リンクはどこかのサイトの解説です。良かったらどうぞ!)

うーん、久々。
そして、美味しい。
大根臭がほとんどしないので、生食最高です。
パリパリとしていて、水気も少なく、サラダにもいいし、そのままマヨネーズで食べるのもお勧め。
お漬け物にしてもきれいです。

で、実は加熱してもほんのりピンクに残るので、ピンクのふろふき大根も作れます。
すぐなくなりそうですが、ある間は買い続けちゃうかも!
見かけられたら是非!

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字