January 23, 2016

ついにドタールの弦が切れてしまいました。
10年経つのですからよく保った方ですね。
ビニール弦なので簡単に買えるだろうと思ってたら、無い。
170cmぐらいの弦て普通には買えない模様です。

民族楽器屋さんからタンブルとドタールの兼用弦なるものを取り寄せたら、長さが足りませんでした。

斯くなる上は釣り糸でも張りましょうか。
うーむ、楽器屋さんに持って行ったらなんとかなりそうな気もします。

同時期にアルマトゥから持って帰って来たドンブラは相変わらずです。あれこそ釣り糸ぽい笑

ところでウイグル語で弦てtarと言うそうです。
duはペルシャ語由来の2、2番目…
そう、du+tarでドタールだったんですよ〜
中東の楽器だと言うし、tarもペルシャ語由来なのでしょう。
いまさらながらw

他の国のドタールも見てみたいし、弾いてみたいですね。
(ひくではなく、はじく方)



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字