March 20, 2016

よそのレシピ見てたら、
IHでは出来ないだの、
魚をちょっとずつ入れるだの
なんだの書いてありますが
そんな面倒くさいこと私ができるわけないじゃん。・゜・(ノД`)・゜・。

みりんも酒も入らない、シンプルレシピです。分量は毎年変わります。魚の状態によるので。

イカナゴ2016
出来上がり 800g
イカナゴ 1kg
ざらめ 300g
醤油 300g
生姜 60g

作り方
1 生姜は粗い千切りにする。
2 ステンレスの鍋にざらめ、醤油、生姜を入れて煮たて、ざらめが溶けたら、火を止める。イカナゴを入れて混ぜる。
3 クッキングペーパーかアルミホイルで落としぶたをして強火で20-40分煮込む。(時間は蒸発の状態による)
4 汁気がなくなったら鍋返しして、ざるに上げて冷ます

おしまい。
煮汁がずっと魚にかぶっていること、混ぜないことがポイントです。
混ぜると焦げる。
触ってはなりません。

image


1年分が全行程1時間で炊けるならまあまあ効率いいかな〜\(^o^)/
山椒入れるのもいいなと思うけど食べない人もいるので(;´Д`A

調理と言うより待ってるだけ本読みながら出来るのであります。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字