食べ物

July 29, 2017

image


毎年梅シロップと梅酒ばっかり漬けてましたが、久しぶりに、梅干し漬けてみました。
土用は過ぎたけど、今日から土用干し〜(*´ω`*)
美味しくなーれ♡

塩分量はしっかり20%です。

July 03, 2017

image


飲んで来たよ!!(๑˃̵ᴗ˂̵)
乳酸菌飲料味のパピコやーん。
パピコでいいやw

マクドナルド久しぶりに行きました。

うっかりしてると、もう7月ですって?!
うそん。
早すぎ…(´;ω;`)


January 21, 2017

料理の話と見せかけて、ジェンダーのお話です。
珍しく結構長いので
結論その1:男ずるい
結論その2:土井善晴先生の記事は主婦雑誌や生活雑誌じゃなくて経済雑誌に載せろ
結論その3:汁飯香、激おすすめ!!みんな読むべき
です。

そもそもの発端はツイッター。




去年の夏ぐらいから、土井善晴さんの汁飯香がマイブームです。
去年の10月には著書も出ています。

(徳久圭さんのツイートと同じ本です)

私は暮らしの手帖83号で初めて読みました。
3ページぐらいの短い記事ですが、エッセンスがぎゅっと収まっていますから、これを読めば「汁飯香」総論が押さえられます。
読みながら、
そう!そうなのよ!!
日本の食卓は贅沢すぎるのよ!!!
汁と飯と何かがあればいいのよ!!!
ヒャッハー!!!
と、
ワックワクでページをめくったら、なんだこのご飯の汚さ。
プロでしょ?
綺麗に炊けているというご飯は綺麗に炊けていない。
プロでしょ…?
型ができてから崩すもんでしょ?

提唱してらっしゃることには賛成です。大賛成。とてもいいお話です。
実際のところ、どんなに手間を少なく見積もっても、作り手に負担が行き過ぎています。

ここで土井先生のおっしゃる炊き方、
ザルに上げておく炊き方は、マクロビの玄米の炊き方です。
米が割れてうまく炊けない場合もあります。簡単だとおっしゃるけれど、意外と難しいのです。

出汁なし味噌汁にしたってそう。
工夫があり、テクニックがあってこその「出汁なしで美味い」のです。
何も知らない人が作って美味しいかどうかはまた別の問題。
出汁入り味噌汁は手順さえ踏めば、どんな素人が作っても美味しいようにできているのです。
そんなわけで土井先生はご立派な理論をおっしゃっているけれど、毎日ご自分でお作りになっておられる?

まあそんなことどうでもいいんです。
汁飯香、あまりに嬉しすぎて何度も読み返しましたもの。

何が引っかかるって
ステイタスが
・プロの料理人
・男性
だから日本の世間に聞いてもらえるんでしょう?って言う私の僻みですよ。
そしてプロなのにプロじゃない。
汁物はともかく、ご飯はちゃんと盛りましょうよ。
板の方向も。決まってるんだから、そこはおさえましょ…

主婦の女性が「一汁一菜でいいのよ」なんて言い出したら、誰も聞いてくれないし、リアルでもネットでも炎上します。
・女が仕事をサボるな!
・料理のできない女なんて…
・結婚したら毎日ご飯あるだろ?
・メシマズ嫁だ。離婚しろ。
・飯の一つも作れないなんて。
・おかずは複数に決まってるだろ。
って声を見かけたことありませんか。よくある話ですよ。

そして女性には「料理上手だからいいお嫁さんになりますね」とか言うでしょ。
これは男女ともに、何気なく言うでしょう?
若い人だって「彼ぴにご飯作って上げたい♡」だの「ほめられ飯」だの、「旦那絶賛!」だの…
webですら「彼女に”普通の”ご飯作って上げたい」で記事になっているのは見たことないし、
東洋経済やプレジデントで「もう献立に悩まない!時短飯テクニック☆」なんて言う特集が組まれることはない。(でもこの「汁飯香」はぜひ経済雑誌で取り上げていただきたい。あの世代が納得すれば、現実の女性が、ぐっと楽になる)
「お金稼いでくるからいい婿になるでしょ」なんて言うことは下品だとされるのに、こと料理に関して性的役割を負わせる表現はどうして許されるのでしょう。こう言った性的役割を負わせることは、女性のみならず男性にだって呪いの言葉です。
私はかなり小さい頃から料理がある程度できますが、言われるたび・聞くたびにムカついていましたよ。
女性は嫁になるために料理をしているわけではありません。(もう若くないので嫁云々は言われない。それもムカつくw 若くなくて結婚してもいいじゃん)

私自身は料理に対して、女も男もなく育ってきました。
兄がいましたが、兄の作る普通のご飯はとても美味しかったです。
特に炒め物系が絶妙な火入れ具合、同じ材料を使っても味が全然違いました。
チャーハンがとても印象的で、食感がもっちりしているのにパラパラしてる。
何を入れて作っていたのかな。
ソビエトに行った時にイクラの缶詰って買ってきたら、粒の大きなタラコで、それで作ってくれたチャーハンは忘れられない逸品でした。(イクラが魚の卵を意味するのは当時は知りませんでした)

高校は制服のない男女混合名簿のところに行き、そのまま大学は工学部に進学、女も男もそこまではありませんでした。当たり前ですが教科の内容も実習の内容も男女ともに同じです。なのでジェンダーを意識することは全くなかった。就職の時に「女性はいりません」と言われて初めて壁にぶち当たったぐらいです。
男性性、女性性を否定する気はありません。でも男性・女性の枠に収まらない人だっているのを認めて欲しい。そーゆーことです。

料理は毎日のこと。つまらないことですが、毎日、毎日がっちり作ったら手間ですよ。
食事は健康の要、健康を自分で守るのに、女も男もありません。
健常者の皆さんは、自分の健康は自分で負いましょう。

December 25, 2016

メリィクリスマース

image


友達数名とイタクラヨウイチ画伯の展示を見に行った後、駅に降りる前にワッフルのお店発見。

でっかいピスマネケンがいました。

ちいさいひとも一緒でしたが、キッズスペースありで、キッズスペースでお子様方が遊んでました。黒板に落書きが楽しかったそう。


ワッフルはカリッカリ。
中身がない。もっちり要素一切なし。
モッフルと言う持ちで作るワッフルが一時期流行りましたが、それに近いです。

ドリンクと合わせて基本価格が900円、トッピングで+幾らかなので、ちょっとお高め。
でもまあ、子供を見ながら放牧出来るし、
多少騒いでも良い感じなので、おしゃべりしに行くには良いかな。

友人が頼んだホットチョコレートも美味しい。

トッピングのチョコレートは4種類でホワイト、50、74、82%と選べる。
生クリームだと物足りないので、次回があったらアイスクリームにしよう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

December 24, 2016

米粉で混ぜるだけでケーキって難しいよなーなどと思っていましたが、
最近買った本を参考にしたら、良いものができました。

今までのレシピ、見直さな・・・

何が間違っていたかと言うと、油の量!
油の量を増やせば色々問題が解決することがわかりました。



この本です。
豆乳ヨーグルトとか出て来ますがそんなものはいりません。
豆腐で十分です。

December 04, 2016

ツイッターでフライパンで作るりんごタタンが流れてて…_(:3」z)_
(誰が言い出したかしらないけど変な名前w)

作ってみました

image


image


image


りんご多すぎて、さらに雑で焦げたwwwww

成功の秘訣は、
小さめフライパン
りんごの量注意(150-200gぐらい)
かなあ

バナナやモモ、いちじくで作っても美味しそう。

November 27, 2016

ぺんぱいなっぽー
あっぽーぺん!
がマイブームです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎助けて

久しぶりにマクロビ料理教室に行ってきました。

image


里芋のハンバーグ
えのきの塩佃煮
小松菜炒めもの
ひじきレンコン
玉ねぎとキャベツの味噌汁
さつまいもとあっぽーおやき
でした。

えのきだけ、油少々、塩少々、これだけでかなり美味しい。
何で?
どうして?
先生の手から何か出てるのかしら…:(;゙゚'ω゚'):

ひじきレンコンも、ひたすら煮込んで柔らかくて美味しい。
小芋のハンバーグは蒸した小芋に、炒めたネギとにんじんとコーフー(小麦グルテンの蒸して味付けしたやつ)入れて小麦粉入れて練って、ハンバーグに焼く。

普通に美味しい。
不思議〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎アゲアゲ

November 05, 2016

image


ブラウニー焼いて、みんなで食べました。
バターで作るレシピもよく見かけますが、アメリカンケーキだからね。
ペカンナッツにチョコチップ、サルタナレーズン、赤砂糖、サラダ油でした。
サラダ油じゃなくて、何かのナッツオイルでも使えたらもっとアメリカンだったのかもしれない。
クリスマスにナッツオイルを買うつもりなので来月にお楽しみ置いておきましょう。

そうそう、昔はよくアヒルの卵で作ってもらってました。
家に卵産むアヒルがいたので。
無精卵だったし、産んであるのを探して食べないと腐って爆発して臭いのでした。



無骨なケーキは100均のラッピングであらきれい!(╹◡╹)♡


October 30, 2016

image


今年は急にまたハロウィン戦線が派手になったような気がする…

フランスパン屋さんのビゴの店でもハロウィン仕様でした。
毎年まんまと踊ってるけど、いつも次の年までには器が壊れてしまう。
今年はどこまで持つかな〜

だいたい壊すのは妹です。
ガサツなわけではないのに、ピンポイントで私のものを壊します

パンプキンプリン美味しかった。
でも普通のプリンの方が好きかな。

October 22, 2016

外出しなさ過ぎでネタがありません( ˘ω˘ )
フラッと梅田に行って来ました。

阪急梅田の英国展に。
なんだかんだで毎年来てる幸せ。

今回は試食食い散らかして帰るか〜と思っていたら、まんまとチョコレート屋さんにはまり、チョコレート買って来ました。

カカオ100%のチョコ。
なにそれ、バツゲーム?と言いつつ、
試食したら美味しい。
でもチョコじゃない何か。
酒と食べたら美味しそう。

そこの会社の84%だの72%だのには全く魅力を感じませんでしたが、100%は他にない上に美味しいじゃーん( ˘ω˘ )

さっそく購入、ご近所さんと試食大会⭐️
酒が欲しい
で一致しましたw
シェリーか、ラム酒、ブランデーの甘いやつと合いそうでした。

紅茶はハーブティーをいろいろ飲み、やっぱりストレートティが1番でした笑
(アールグレイ系も、マリアージュフレールの方が好きでした。英国ちゃう、フランスや。)

レモンカード、ミンスミート、家にあっても誰も一緒に食べてくれないので、会場で堪能( ^ω^ )
一足お先にクリスマス気分。

ちょっとずつ、食べ散らかせるのっていいですな。今、もう、たくさん食べられないので…


次は年明け、バレンタイン戦線で食べ散らかす予定です。
(どうせ買うのはデメルの猫の舌チョコ…
( ˘ω˘ )<年に一度のお楽しみ!)

October 15, 2016

なんだクリストフィーネって。
と思ったら、私の知っている名前ではハヤトウリ、チャヨテでした。

中国でよく食べてました。
適当に切って、数時間干してから揚げ物や炒め物にします。日本では漬け物にすることが多いみたいですね。生食も出来ます。

image


これは台湾の市場で撮ったもの。

image

近所に売ってたので買って、切って、干してる最中。
ザルは韓国で買って来てもらったステンレス製の漬け物用平らなもの。
(漬け物用品は何故か韓国のデザインのものが使いやすい)

単純に炒めて食べました。
なんの変哲も無い味、(゚д゚)ウマー

端っこは特にカリカリで美味しいです。

September 17, 2016

今年も9月…(´Д` )
いっぺんお菓子やさんとかパン屋さんに習いに行きたいと思いつつも、行けてない。
近所でビゴのパンがパン教室や料理教室やってんですよ。

マクロビ料理教室だけが美味しすぎて通ってしまう…
どんだけやねんと思われるでしょうが、他にはないのです。

image


キャベツ御飯が美味しかった。
キャベツは2%の塩をして水切り、炊いた昆布と生姜と混ぜて混ぜごはんにします。
隠し味は梅酢。

かぼちゃの豆乳クリームソース掛けも良い塩梅でした。
幸せやん?
単純なのにね〜
不思議です。

August 21, 2016

image


台湾の少数民族のごはん

私の大好物のひとつですが、山岳地帯の方以外にはあまり受け入れられない。

蛾の幼虫だからです( ^ω^ )
マクドナルドで売ってそうな味なんだけどな〜(゚Д゚)
油で揚げたものは、サクサクでフライドポテトに近く、味はシンプルに塩で、竹のいい香り。コクがあってまろやか。

食べたーい


拡大写真は続く。続きを読む

July 31, 2016

今年もアスペ星人の誕生日をしました。
私が病気療養中なので簡単にローストビーフとラビオリ。

サラダは友達の友達が作ってくれたキャベツをコールスローに。
image


コストコの冷凍のラビオリ。
image

なかなか美味しい。また買うと思います。
ハーブ入りパルメザンチーズが入ってる。オリーブオイルをかけたらもう、本当に(゚д゚)ウマー

バースデーケーキはイチゴだったので食べずに退散。
(私は生イチゴアレルギー)

家庭菜園のキャベツはとれたてで美味しい。

もうちょっと調子が良ければ、コストコのケーキどーんて買うのになー。

妹さまは満足なさった模様です。
今年も良かったね。
ちなみに毎月ご近所さん誰かの誕生日があり、希望があれば、ゆる〜く集まります。

image


屋内野良猫は今日も元気です


July 30, 2016

仕事に行った帰り、マクロビ料理教室にレシピだけでも貰おうと寄りました。
料理教室は10時から、すでに12時近くになっていました。ほぼ出来上がり。

「食べて行きなさいよ〜」
と言われて
お言葉に甘えてしまいました。

玄米が美味しいねん。
茶粥が美味しいねん。

マクロビは火加減、塩梅が非常に難しい。
この先生のお料理は最高です。
幸せすぎる。

image


初めて本物(?)のかぼちゃ小豆食べました。甘い!
冷凍庫で固めてアイスにしてお子さんたちに出していたそうな。
いやあ、砂糖使わないけれど、糖質は結構取るんですねえ。
何でも良いけど、美味しいわあ。

ぶっかけうどんもあま〜い。
玉ねぎとえのきをしんなりするまで炒めて冷まして茹でたうどんにのせ、昆布出汁で割った醤油をかけていただきます。

思いがけず幸せな昼食となりました。
ありがたや、ありがたや。


July 24, 2016

image


ピエールマルコリーニの喫茶店に行くも、アレルギーの関係でパフェ食べられず(´・_・`)

image


お茶飲んで濁したけれど、マリアージュフレール行けば良かったなー(´・_・`)
(神戸にもマリアージュフレールあるけど思い出がある場所なので)

ちなみに築地でお仕事でした。
鯛茶漬け美味しゅうございました。

image

留守宅を守る野良猫ふたり

July 17, 2016

image


大阪ドームで仕事、近所にでっかいAEON MALLがあります。
そこでワッフルケーキを購入。

自家製でクリームたっぷりでも良いなーと思いを馳せつついろんな味を堪能しました。



July 13, 2016

image

まあまあ(;´Д`A

…自分で焼こうかな…( ^ω^ )

先週の週末は再び咽頭炎でくたばっていました。
入院はしない。
しないったらしない。

June 11, 2016

image



























Nママンに去年紹介されてうっきうきの平兵衛さんの酢、へべすを購入!
すだちみたいに見えますが、どっちかというと、みかんよりです。
すだちのような芳香はありません。

摘果みかんみたいなかんじですが、種がなく、酸っぱさも柔らかい。
輪切りにして水に浮かべるとなぜかほんのり甘い。
すだちほどの個性はないものの、出会ったら是非!!お気に入りです。
産地は九州です。

グリーンコープの宅配で買いました。
sugimotoは神戸市民なので、 こっちですな。

May 28, 2016

場末のパン屋と言ってはいけないけれど、神戸のガラの悪い元漁師町にある、ご近所の普通の街のパン屋さん。

ドイツパン系、ブリオッシュ、菓子パン、食パンがあります。
ブリオッシュに砂糖がけしてあるバタートップが最高に美味しい

image


どうよ、このチープ感。
甘くて、外はサクサクで、中はしっとりもちもち、小麦と砂糖の良さをぎゅっと合わせた逸品。

しゃーわせー

May 22, 2016

週末ブログさえ、さぼっていたのはまた白い巨塔送りになっていたからです。

連休明けに身体の節々が痛くなり、リンパ節が腫れてました。
しかし熱はなし。

週末水泳に行ったりしつつ、痛え痛えと、のたうちまわっていて、月曜日に耳鼻科に行ってそのまま点滴三昧でした。

風邪というか、咽頭炎
関節が激烈に痛い以外は比較的元気で、食欲もあり、普通に動き回っていたのです。

血液検査の結果、CRPと言う炎症を示す値が17 mg/dl

(゚Д゚) 正常値0.3mg/dl以下だそうで
白血球も頑張ってる数値、肝機能は異常なし、単なる重い炎症だってお

10年ほど前に連行された時もこのパターンでしたね。・゜・(ノД`)・゜・。
(軽い気持ちで受診からの強制収用)

元気なのに、動けるのに、と言うのがなんだかよくわかりませんでした。

帰りに連れて行ってもらった、まるもコーヒー。

image


美味しかったでっす!!!

タイミングよくムクちゃんとママンとダンナーさんから、朝鮮飴ェエエエ\(^o^)/
image


熊本ばんじゃーい!
片栗粉も溶かして飲みました。
羽二重餅なんですが(゚д゚)ウマーすぎて
幸せすぎて。・゜・(ノД`)・゜・。

不肖おsugiは皆様の優しさで生きております。

それにしても免疫系が過剰に反応しすぎな気がする。

April 30, 2016

image


バーナーで遊んでしまった
ホームセンターにも売ってるのね


April 24, 2016

image


今月は、特に変わったメニューなし。
玄米ごはん、美味しかった( ^ω^ )

糖質制限とマクロビオティックは両立しないけど、どっちも(゚д゚)ウマー

ごはんがおいしいのは幸せ過ぎる。

image


玄米とりんごのクリームは(゚д゚)ウマー
マクロビオティックは砂糖は使わないと言いつつ、結構糖質多い。
あと小麦も多用するので、西洋にも受けたんだろうなと思われます。

April 02, 2016

4月から環境が変わるとかで居なくなる人が多数でした。
メニューは相変わらず。
私は秋から通っているので、秋まで1年間通えるといいなー( ^ω^ )
(あまり長い間、通う教室ではないのです)

肉じゃが風が美味しい。・゜・(ノД`)・゜・。

image


March 27, 2016

行ったのは先週日曜です。
3年ぶりぐらいで参加です。・゜・(ノД`)・゜
インフルエンザだの白黒二色さん急変だの入院だの忙しかったもので!!!!

幸せ。

皆さんお元気そうで何よりです。
最初に聞いたチュルク諸語がウイグル語なので、トルコ語もウズベク語も鈍って聞こえるΣ(・□・;)
ウイグル語が落ち着きます笑

そうそう、ノウルズ祭のためのごはんと言うのは、前にもエントリーしたかも知れませんが、豆、穀物など「芽がでる種」を食べるのがノウルズの特別なごはんで、お粥にします。トルファンの話なので他の地域では違うかも。
image

シュメレックと言います。

March 20, 2016

よそのレシピ見てたら、
IHでは出来ないだの、
魚をちょっとずつ入れるだの
なんだの書いてありますが
そんな面倒くさいこと私ができるわけないじゃん。・゜・(ノД`)・゜・。

みりんも酒も入らない、シンプルレシピです。分量は毎年変わります。魚の状態によるので。

イカナゴ2016
出来上がり 800g
イカナゴ 1kg
ざらめ 300g
醤油 300g
生姜 60g

作り方
1 生姜は粗い千切りにする。
2 ステンレスの鍋にざらめ、醤油、生姜を入れて煮たて、ざらめが溶けたら、火を止める。イカナゴを入れて混ぜる。
3 クッキングペーパーかアルミホイルで落としぶたをして強火で20-40分煮込む。(時間は蒸発の状態による)
4 汁気がなくなったら鍋返しして、ざるに上げて冷ます

おしまい。
煮汁がずっと魚にかぶっていること、混ぜないことがポイントです。
混ぜると焦げる。
触ってはなりません。

image


1年分が全行程1時間で炊けるならまあまあ効率いいかな〜\(^o^)/
山椒入れるのもいいなと思うけど食べない人もいるので(;´Д`A

調理と言うより待ってるだけ本読みながら出来るのであります。

March 19, 2016

今年は浜値で1kgあたりが2400円と言う恐ろしい価格でした…Σ(・□・;)
神戸〜明石から貰った方は貴重品です。
淡路の方は少しお安いようです。(お値段が)

今日はスーパーで1580円だったので追加2kgを炊きました。

image


自家消費用だし、結構汚れるので風呂場で冷ましてます。
岡田さんはあまり興味がなく、茶色二号は海魚嫌いで来ない。
そんな訳で猫との攻防もありません。・゜・(ノД`)・゜・。

うーむ、美味しい。
贈答用は優しく柔らかく炊きましたが、これはお弁当用なのでキツく固く炊きました。(゚д゚)ウマー
ここまでがっつり炊いてあると冷蔵庫に入れる必要がありません。
優しく炊いたやつは塩分も糖分も控えめなので、早く食べるのが吉です。

March 12, 2016

関東に来た時の!!!
お楽しみ!!!!!!

ゆで!!!
た!
ろ!
う!!
お蕎麦やさんチェーン店です\(^o^)/

image


関西にも欲しいなあ

February 27, 2016

image


炒り玄米を使っての風呂吹き大根が美味でした。
(゚д゚)ウマー

炊くときに一緒に入れるだけなんだけれど、甘いし美味しい。

さつまいもとりんごのお焼きも良かった〜。モッフモフでした。
さつまいもが意外と面倒で使ってないので、やってみよう。



February 21, 2016

image


K女史からの差し入れ!
(゚д゚)ウマーでした。

(゚д゚)ウマーですが、なんかちょっと食べ慣れた味じゃない。
自分で作るか\(^o^)/

美味しい紅茶とかコーヒーが怖いです