食べ物

December 14, 2018

スタバよりドトールだよね〜☆ミ

IMG_20181125_083017

理由は材料が素直だからさ。
牛乳、砂糖、コーヒー、乳製品。
アセスルファムカリウム入ってない、乳化剤やカゼインナトリウムもない。
味は普通。素晴らしい。

もちろんドリップコーヒー買える店舗ではドリップ一択ですyo!


December 07, 2018

師走になって、忘年会でごわす。
うっかり偉くなってしまったため、お付き合いが増えました。
中華料理嬉しい。

まあ、日本の中華だけどさ。
これも文化ナノヨネー

IMG_20181126_183428

おっちゃん達が、気分良く戦国時代の歴史で盛り上がっていた。
共通の話題ってイイネ。
若い人が会合にいないんだけど、どうすりゃいいんだ。
今まで思っていた以上に、世代間断絶は大きい気がする:-
氷河期世代は取り残されて行くなあ。



December 02, 2018


くまモンの聖地、熊本おおおおおおお
友達(鍋ママン氏)と会って、農産物巡り、くまモン巡り
IMG_20181113_173736
IMG_20181113_165527

これは、、、
たいぴーえん!
郷土料理と言えば郷土料理。
IMG_20181113_132259
IMG_20181113_132436
インスタントでしか知らなかったけれど、本当に味。

熊本は美味しい(^o^)(^o^)



November 24, 2018

IMG_20181107_194518
母のお友達がくれたお土産。
今流行りのお土産なんだそうです。

Fish skin てなんやねん。
魚の皮?

IMG_20181107_190517

キャッサバとポテトのチップスと一緒に

IMG_-svp4eu

ホンマに皮や!でけえ!
すごく美味しかったです。
また食べたい。どこかで買えるかしらん。

塩味でちょっぴり辛くて、ぱりぱり食感。
こりゃあ、お母さんも好きだったと思う。



November 10, 2018

東京で出してもらったお弁当にいいサイズの寿司があった!小さめサイズ。
ふつうの半分のサイズのアナゴ寿司。
非常に良かったです。

寿司、私には大きすぎたのね。
小さいサイズ食べて分かった。
生姜も美味しゅうございました。
ごちそうさま

IMG_20181102_130246



November 07, 2018

IMG_20181106_094608

ハロウィンが終わってクリスマス商戦が始まりました。本物のグリコさんが出していたアーモンドミルクの飲料にアーモンド効果と言うブランドがあります。

なんか新しいの出てた。
(実は2018年4月に出てたらしい)

ものすごく甘いのですが、牛乳以外のラテが気軽に飲めるのはいいかもしれない。
砂糖入れないで欲しいけれど、売れないのかな?
お値段見えてませんが、税込み約180円です。


November 04, 2018

とっぴぃさんがどないや言うんで買うて来て食うたぞい。

IMG_20181026_130851
IMG_20181026_130912
IMG_20181026_130926

コンビニおにぎりにしては、なんちゅうことない味やったんで、定番にはならんやろうな。

‌つくえが ビックリするほど汚いがな!‌かんにんやで


October 29, 2018

パスワード忘れがちsugimotoです、こんばんは。
iPodからAndroidスマホ(華為)になり、全てを無にしたら面倒臭いが炸裂。
無言でした。

Twitterでは重度ツイ中で良く叫んでいます。
IMG_20181020_165852
先日、ソウルに10年ぶりに行きました。
ウルムチから帰る時によく使ったインチョン空港、いつもトランジットだけでした。

今回は外から入った!
ポートライナーみたいな列車ですが、駅がオシャレええええ!

30年前に上海に行った時、隣のおばさんが朝鮮族で、ホームシックになってしまった私に作ってくれた思い出のメニュー、ケランチムも食べました。
茶碗蒸しみたいやろ?と言ってたおばさん。
全然ちゃうけど、今でも食べたい。
IMG_20181020_144328
ちょっと食ってるけど。


IMG_20181020_144006
ニンニク、美味しかったけれど、腹痛に苦しみました。ワイの胃にはあかんやつ。

IMG_20181020_144158
IMG_20181020_145004
大人になって、好きになったエゴマ。うまい。

唐突に「韓国人はなんでも包むのよ」と笑っていた、今は亡き友達を思い出し寂しくなる。


IMG_20181020_144518
帰って来てから何でもレタスの葉っぱとかで包むようになっております。

また行きたいなあ!



August 04, 2018

IMG_9111
FullSizeRender

外食。の 幸せ
王将美味しい



July 30, 2018

IMG_9698

残念ドーナツ



July 28, 2018

我泣き濡れて、今は富山にいるよ。

IMG_9644

どーん!塩辛過ぎてびっくりだ。


July 27, 2018

トルコライス、中年には無理でした……
アイス食う。
しかもどこでも食べられるバスキンロビンス。
新規に手を出すことができなかった。
暑い
お気に入りの粘土アイス(チョコレートミントナイト/これは限定だからない)もパチパチアイス(ポッピンシャワー)もなくて、
ミニオンには全てバナナかパイナポーが入ってて選択できず。
結局、ピーチメルバとサーティワンオールスター!

ミニオンかわいい。
甘くて美味しかった。
31日にまた食べよう!(多分忘れる
IMG_9712



July 26, 2018

IMG_9754


人生の一大イベントのひとつ、親を看取るが終わって寂しい
寂しい
本当にいないのかな?
どっか行ってるだけじゃねえの?
いつ帰ってくるのかしら?などとボケたくもなるわけで。
我泣き濡れて、長崎にいます。
そしてトルコライスを食べて胃腸が無事死亡。
慌てて消化剤を買って服用しました。明日は、リンガーハットではないちゃんぽん食べたいです。


January 13, 2018

猫より小さかった、すごくちいさいひとが、だんだんと大きくなってきて、ヒトの言葉を話すようになりました。

「むかしいね」と言っていたのが、きちんと「難しいね」と言うようになり、
「くすぐた」が「くすぐったい」と発音がはっきりして来ました。
寂しいような、嬉しいような?

時よ、止まれ
可愛い言葉よ、ちょっとだけ留まって良いのよ。

image


いつか一緒に、葡萄を食べにトルファンへ行きましょう。
新疆は私の夢の故郷です。

January 03, 2018

気持ちは元気一杯です_(:3」z)_

image


おせち(゚д゚)ウマー
本年もよろしくお願いします。


おせち料理がまずいとかもう信じられないです_(:3」z)_
まずいもんは食わんでよろしい。
新年だもの。
豪華に行きましょうよ(=´∀`)人(´∀`=)
何を食べても良いと思うの。

私はなますさえあれば生きていけるほどなますが好きなので作りました。
もちろん正月でなくても、隙あらば作ります。

September 24, 2017

栗の品種にポロタンというのがあるそうな。
ツイッターで見かけて、へ〜と思っていたら、近所のオアシス(スーパー)で見かけて買いました。

高かったけど。

image


切り目入れてオーブントースターで焼いたら破裂wwwww
あかんwwwww

味は普通に美味しかった。
レンジでも良いそう。すごく食べやすくて感動です。

そうそう、栗にもアレルギーが出てたのが改善して、ちょっとぐらい食べるのは平気になりました。
りんごも、改善。少しなら生食可能!
嬉しすぎる(*´꒳`*)

September 04, 2017

メモメモ_(:3 」∠)_

コストコのりんごペーストを使って、全粒粉パンを作りました。
全粒粉パンつっても、全て全粒粉だと膨らまないので、グルテン強いけど美味しく無いことで有名な北海道産のゆめちからを2/5入れています。

全粒粉パン レシピ
8個分
コストコのりんごペースト 1パック 90g
水 80g
全粒粉 150g
ユメチカラ 100g
インスタントイースト 3g
オリーブオイル 大さじ2

水にインスタントイースト混ぜる。りんごペースト混ぜる。
粉計り、スピードカッターに入れる。
さらにオリーブオイル入れる。
イースト入れた水を入れて、カッターで混ぜる。
一次発酵ののち、成型して、2次発酵、180度コールドスタートで20分。

塩、砂糖不使用。マクロビっぽいのが出来たかなー。

以上(*゚∀゚*)

ところでコストコのオーガニックのナッツミックス、失敗くさい。酸化してる感じ、苦いよーな…(´;ω;`)
返すほどでも無いので、悩ましい。

July 29, 2017

image


毎年梅シロップと梅酒ばっかり漬けてましたが、久しぶりに、梅干し漬けてみました。
土用は過ぎたけど、今日から土用干し〜(*´ω`*)
美味しくなーれ♡

塩分量はしっかり20%です。

July 03, 2017

image


飲んで来たよ!!(๑˃̵ᴗ˂̵)
乳酸菌飲料味のパピコやーん。
パピコでいいやw

マクドナルド久しぶりに行きました。

うっかりしてると、もう7月ですって?!
うそん。
早すぎ…(´;ω;`)


January 21, 2017

料理の話と見せかけて、ジェンダーのお話です。
珍しく結構長いので
結論その1:男ずるい
結論その2:土井善晴先生の記事は主婦雑誌や生活雑誌じゃなくて経済雑誌に載せろ
結論その3:汁飯香、激おすすめ!!みんな読むべき
です。

そもそもの発端はツイッター。




去年の夏ぐらいから、土井善晴さんの汁飯香がマイブームです。
去年の10月には著書も出ています。

(徳久圭さんのツイートと同じ本です)

私は暮らしの手帖83号で初めて読みました。
3ページぐらいの短い記事ですが、エッセンスがぎゅっと収まっていますから、これを読めば「汁飯香」総論が押さえられます。
読みながら、
そう!そうなのよ!!
日本の食卓は贅沢すぎるのよ!!!
汁と飯と何かがあればいいのよ!!!
ヒャッハー!!!
と、
ワックワクでページをめくったら、なんだこのご飯の汚さ。
プロでしょ?
綺麗に炊けているというご飯は綺麗に炊けていない。
プロでしょ…?
型ができてから崩すもんでしょ?

提唱してらっしゃることには賛成です。大賛成。とてもいいお話です。
実際のところ、どんなに手間を少なく見積もっても、作り手に負担が行き過ぎています。

ここで土井先生のおっしゃる炊き方、
ザルに上げておく炊き方は、マクロビの玄米の炊き方です。
米が割れてうまく炊けない場合もあります。簡単だとおっしゃるけれど、意外と難しいのです。

出汁なし味噌汁にしたってそう。
工夫があり、テクニックがあってこその「出汁なしで美味い」のです。
何も知らない人が作って美味しいかどうかはまた別の問題。
出汁入り味噌汁は手順さえ踏めば、どんな素人が作っても美味しいようにできているのです。
そんなわけで土井先生はご立派な理論をおっしゃっているけれど、毎日ご自分でお作りになっておられる?

まあそんなことどうでもいいんです。
汁飯香、あまりに嬉しすぎて何度も読み返しましたもの。

何が引っかかるって
ステイタスが
・プロの料理人
・男性
だから日本の世間に聞いてもらえるんでしょう?って言う私の僻みですよ。
そしてプロなのにプロじゃない。
汁物はともかく、ご飯はちゃんと盛りましょうよ。
板の方向も。決まってるんだから、そこはおさえましょ…

主婦の女性が「一汁一菜でいいのよ」なんて言い出したら、誰も聞いてくれないし、リアルでもネットでも炎上します。
・女が仕事をサボるな!
・料理のできない女なんて…
・結婚したら毎日ご飯あるだろ?
・メシマズ嫁だ。離婚しろ。
・飯の一つも作れないなんて。
・おかずは複数に決まってるだろ。
って声を見かけたことありませんか。よくある話ですよ。

そして女性には「料理上手だからいいお嫁さんになりますね」とか言うでしょ。
これは男女ともに、何気なく言うでしょう?
若い人だって「彼ぴにご飯作って上げたい♡」だの「ほめられ飯」だの、「旦那絶賛!」だの…
webですら「彼女に”普通の”ご飯作って上げたい」で記事になっているのは見たことないし、
東洋経済やプレジデントで「もう献立に悩まない!時短飯テクニック☆」なんて言う特集が組まれることはない。(でもこの「汁飯香」はぜひ経済雑誌で取り上げていただきたい。あの世代が納得すれば、現実の女性が、ぐっと楽になる)
「お金稼いでくるからいい婿になるでしょ」なんて言うことは下品だとされるのに、こと料理に関して性的役割を負わせる表現はどうして許されるのでしょう。こう言った性的役割を負わせることは、女性のみならず男性にだって呪いの言葉です。
私はかなり小さい頃から料理がある程度できますが、言われるたび・聞くたびにムカついていましたよ。
女性は嫁になるために料理をしているわけではありません。(もう若くないので嫁云々は言われない。それもムカつくw 若くなくて結婚してもいいじゃん)

私自身は料理に対して、女も男もなく育ってきました。
兄がいましたが、兄の作る普通のご飯はとても美味しかったです。
特に炒め物系が絶妙な火入れ具合、同じ材料を使っても味が全然違いました。
チャーハンがとても印象的で、食感がもっちりしているのにパラパラしてる。
何を入れて作っていたのかな。
ソビエトに行った時にイクラの缶詰って買ってきたら、粒の大きなタラコで、それで作ってくれたチャーハンは忘れられない逸品でした。(イクラが魚の卵を意味するのは当時は知りませんでした)

高校は制服のない男女混合名簿のところに行き、そのまま大学は工学部に進学、女も男もそこまではありませんでした。当たり前ですが教科の内容も実習の内容も男女ともに同じです。なのでジェンダーを意識することは全くなかった。就職の時に「女性はいりません」と言われて初めて壁にぶち当たったぐらいです。
男性性、女性性を否定する気はありません。でも男性・女性の枠に収まらない人だっているのを認めて欲しい。そーゆーことです。

料理は毎日のこと。つまらないことですが、毎日、毎日がっちり作ったら手間ですよ。
食事は健康の要、健康を自分で守るのに、女も男もありません。
健常者の皆さんは、自分の健康は自分で負いましょう。

January 17, 2017

去年11月に福島の米を買ったら、くじ引きで1万円分の福島牛を当てて、貰いました。
直前に大きな余震があったりして、もしかしたらしばらく届かないんじゃないの?と思ったりもしましたが、あっさり届きました。
大変な中、嬉しさ倍増。

私は肉は断然赤身派です。サシの入った肉はよっぽど出ないと嫌いです。
果たして、福島牛は”よっぽど”でした。
脂肪甘(゚д゚)ウマー

500gいただきまして、母と友達と7人ほどで女子会しました。
(よく食ふ人にはちょっと当たらないかなと思って呼ばなかったという鬼畜っぷり)

サシの入った肉、たくさんは食べられませんが、(゚д゚)ウマー
自分用には赤身しか買わないので自分で買うことはなさそうですが、贈答品でもらったら相当嬉しいです。こちらから送る場合もいいかな。
松坂牛とも神戸牛とも違う、肉の味と、脂肪のまろ味があって美味しい。

福島のご飯との相性もとても良くて、脂身とニンニクとネギで炒め飯を作りました。
贅沢やろ。
贅沢すぎるやろ、このコンビネーション。

飲める友達は飲みました。もちろん、福島のお酒。

農作物推しの福島県ですが、関西には逆効果かな。
だって他の美味しい産地近いですもん。
桃やら柑橘やらの果物は岡山や和歌山があるさ!
ピーマンだのは野菜は宮崎があるさ!
別に福島で買わなくてもいいさ。

ただ、米、酒、肉、水は土地柄がでて面白いので、関西にはそれ売ったらいいなあなどと思った次第です。
いつか旅行ができるようになったら、行きたいな〜。

December 25, 2016

メリィクリスマース

image


友達数名とイタクラヨウイチ画伯の展示を見に行った後、駅に降りる前にワッフルのお店発見。

でっかいピスマネケンがいました。

ちいさいひとも一緒でしたが、キッズスペースありで、キッズスペースでお子様方が遊んでました。黒板に落書きが楽しかったそう。


ワッフルはカリッカリ。
中身がない。もっちり要素一切なし。
モッフルと言う持ちで作るワッフルが一時期流行りましたが、それに近いです。

ドリンクと合わせて基本価格が900円、トッピングで+幾らかなので、ちょっとお高め。
でもまあ、子供を見ながら放牧出来るし、
多少騒いでも良い感じなので、おしゃべりしに行くには良いかな。

友人が頼んだホットチョコレートも美味しい。

トッピングのチョコレートは4種類でホワイト、50、74、82%と選べる。
生クリームだと物足りないので、次回があったらアイスクリームにしよう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

December 24, 2016

米粉で混ぜるだけでケーキって難しいよなーなどと思っていましたが、
最近買った本を参考にしたら、良いものができました。

今までのレシピ、見直さな・・・

何が間違っていたかと言うと、油の量!
油の量を増やせば色々問題が解決することがわかりました。



この本です。
豆乳ヨーグルトとか出て来ますがそんなものはいりません。
豆腐で十分です。

December 04, 2016

ツイッターでフライパンで作るりんごタタンが流れてて…_(:3」z)_
(誰が言い出したかしらないけど変な名前w)

作ってみました

image


image


image


りんご多すぎて、さらに雑で焦げたwwwww

成功の秘訣は、
小さめフライパン
りんごの量注意(150-200gぐらい)
かなあ

バナナやモモ、いちじくで作っても美味しそう。

November 27, 2016

ぺんぱいなっぽー
あっぽーぺん!
がマイブームです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎助けて

久しぶりにマクロビ料理教室に行ってきました。

image


里芋のハンバーグ
えのきの塩佃煮
小松菜炒めもの
ひじきレンコン
玉ねぎとキャベツの味噌汁
さつまいもとあっぽーおやき
でした。

えのきだけ、油少々、塩少々、これだけでかなり美味しい。
何で?
どうして?
先生の手から何か出てるのかしら…:(;゙゚'ω゚'):

ひじきレンコンも、ひたすら煮込んで柔らかくて美味しい。
小芋のハンバーグは蒸した小芋に、炒めたネギとにんじんとコーフー(小麦グルテンの蒸して味付けしたやつ)入れて小麦粉入れて練って、ハンバーグに焼く。

普通に美味しい。
不思議〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎アゲアゲ

November 05, 2016

image


ブラウニー焼いて、みんなで食べました。
バターで作るレシピもよく見かけますが、アメリカンケーキだからね。
ペカンナッツにチョコチップ、サルタナレーズン、赤砂糖、サラダ油でした。
サラダ油じゃなくて、何かのナッツオイルでも使えたらもっとアメリカンだったのかもしれない。
クリスマスにナッツオイルを買うつもりなので来月にお楽しみ置いておきましょう。

そうそう、昔はよくアヒルの卵で作ってもらってました。
家に卵産むアヒルがいたので。
無精卵だったし、産んであるのを探して食べないと腐って爆発して臭いのでした。



無骨なケーキは100均のラッピングであらきれい!(╹◡╹)♡


October 30, 2016

image


今年は急にまたハロウィン戦線が派手になったような気がする…

フランスパン屋さんのビゴの店でもハロウィン仕様でした。
毎年まんまと踊ってるけど、いつも次の年までには器が壊れてしまう。
今年はどこまで持つかな〜

だいたい壊すのは妹です。
ガサツなわけではないのに、ピンポイントで私のものを壊します

パンプキンプリン美味しかった。
でも普通のプリンの方が好きかな。

October 22, 2016

外出しなさ過ぎでネタがありません( ˘ω˘ )
フラッと梅田に行って来ました。

阪急梅田の英国展に。
なんだかんだで毎年来てる幸せ。

今回は試食食い散らかして帰るか〜と思っていたら、まんまとチョコレート屋さんにはまり、チョコレート買って来ました。

カカオ100%のチョコ。
なにそれ、バツゲーム?と言いつつ、
試食したら美味しい。
でもチョコじゃない何か。
酒と食べたら美味しそう。

そこの会社の84%だの72%だのには全く魅力を感じませんでしたが、100%は他にない上に美味しいじゃーん( ˘ω˘ )

さっそく購入、ご近所さんと試食大会⭐️
酒が欲しい
で一致しましたw
シェリーか、ラム酒、ブランデーの甘いやつと合いそうでした。

紅茶はハーブティーをいろいろ飲み、やっぱりストレートティが1番でした笑
(アールグレイ系も、マリアージュフレールの方が好きでした。英国ちゃう、フランスや。)

レモンカード、ミンスミート、家にあっても誰も一緒に食べてくれないので、会場で堪能( ^ω^ )
一足お先にクリスマス気分。

ちょっとずつ、食べ散らかせるのっていいですな。今、もう、たくさん食べられないので…


次は年明け、バレンタイン戦線で食べ散らかす予定です。
(どうせ買うのはデメルの猫の舌チョコ…
( ˘ω˘ )<年に一度のお楽しみ!)

October 15, 2016

なんだクリストフィーネって。
と思ったら、私の知っている名前ではハヤトウリ、チャヨテでした。

中国でよく食べてました。
適当に切って、数時間干してから揚げ物や炒め物にします。日本では漬け物にすることが多いみたいですね。生食も出来ます。

image


これは台湾の市場で撮ったもの。

image

近所に売ってたので買って、切って、干してる最中。
ザルは韓国で買って来てもらったステンレス製の漬け物用平らなもの。
(漬け物用品は何故か韓国のデザインのものが使いやすい)

単純に炒めて食べました。
なんの変哲も無い味、(゚д゚)ウマー

端っこは特にカリカリで美味しいです。

September 17, 2016

今年も9月…(´Д` )
いっぺんお菓子やさんとかパン屋さんに習いに行きたいと思いつつも、行けてない。
近所でビゴのパンがパン教室や料理教室やってんですよ。

マクロビ料理教室だけが美味しすぎて通ってしまう…
どんだけやねんと思われるでしょうが、他にはないのです。

image


キャベツ御飯が美味しかった。
キャベツは2%の塩をして水切り、炊いた昆布と生姜と混ぜて混ぜごはんにします。
隠し味は梅酢。

かぼちゃの豆乳クリームソース掛けも良い塩梅でした。
幸せやん?
単純なのにね〜
不思議です。