旅行2009

December 31, 2009

今年もお世話になりました!
皆様、よいお年をお迎えください。


私は今年も馬鹿でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
きっと来年も加速して馬鹿です(゚∀゚)アヒャヒャ

諸事情でしばらく過去は振り返らないようにします。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

PO20091216_0065

(ローマ、サンタンジェロの出口にて)

December 27, 2009

なんで旅行カテゴリに入っているかというと…台湾で買ってきたものだからです。3月にkjさんと行った台湾ツアーのなんかの待ち時間で、全家便利商店(ファミリーマート)で買いました。

日本のコンビニで売っているチンジュナイチャはニセモノです。だって黒いタピオカパールのモッチモチ感が全くないんだもの。

そして今頃なんであけているかというと、大掃除だからです(´∀`*)

外見。
(余談ですが、この広告のお兄さんはジョウ・ジエルン、台湾で一番お金持ちの芸能人。歌手です。大陸でも大活躍。ここの方、大の日本好きでもあります。よくPVで日本が登場します)

DVC00627


中身。


DVC00628


DVC00629


150mL85度のお湯を入れろと書いてありますが、内側に線もないし、温度計るのも面倒なので適当に熱湯投入。

あれ?何分待てとか書いてない…。適当だ。
とか思ったら、
「適度な温度に冷えるまで待ってお飲みください」
「熱いまま飲むと火傷します。ご注意ください」
とか書いてありました。

できあがり。
DVC00631


普通に美味しかったです。
タピオカパールはモッチモチやで!
これこそチンジュナイチャやで!

December 25, 2009

DVC00598


イタリアですが、あの映画には関係ありませんw

フィレンツェのドゥオモ。
久々に中に入りました。ラテン語、ちゃんと勉強しなきゃなって言う気分になりました(中途半端に読める部分があったりしてもどかしいという意味で)

美しい教会でした。

見る分にはカソリックチャーチがいいね!

ということで、
メリークリスマス!

今日はシュトーレンと鶏肉がごはんです。ふっふふふのふー。

December 23, 2009

ローマの話題。

ピアッツア・ナボーナのそばに、カンポ・ディ・フィオーリという市場があります。
ピアッツア・ナボーナには朝と夜の2回行きました。はじめに夜行ったのは、あの映画が夜だったからです(←馬鹿)

そこで見かけた季節の野菜・・・
多分、季節の野菜。
PO20091216_0385


おっちゃんが作業しているのがオイラの大好きなカルチョーフォ、おばちゃんが作業しているのがプンタレッレ。

PO20091216_0386


…なんじゃこりゃ?

PO20091216_0389


・・・・・???水に晒して蛸足状態。


コレはたべてみるしかあんめ?

ちうことで、ホテルそばのオステリアで注文したらこんなサラが出てきました。生で食べるみたいです。

PO20091216_0510


ソースはアンチョビとケイーパー、そしてオリーブオイル。塩味、酸っぱさが優しくて、ちょっと苦いけれどその苦味をオリーブオイルがさっぱりと消してくれる感じ。なかなか旨い!

でもトレヴィーゾの花みたいに捨てる部分が多いんだなぁ…。

PO20091216_0396


市場で見ていなければ食べられない一品でした。
サラダ野菜にもいろいろありますね!

【MEMO】puntarellaは女性名詞、複数形でpuntarelleなのだそーです。ふーん。そしてローマの味らしいです。ふーん。

December 22, 2009

イタリアや多分スペインあたりへの旅行の楽しみの一つに、サラミや生ハムを食べることがあると思います。チーズもあるのですが、チーズはフランス的なイメージ。(勝手にw)

生肉屋じゃなくて乾燥肉屋のおっちゃんにカメラを向けたらいい笑顔だったので一枚撮らせてもらいました。

PO20091216_0502


おやつに干し肉買ったけど、うっかり食べないまま、そのままカバンに入れて日本までもって帰りそうになったので、飛行機の中でモシャモシャ食べました。

美味しい干し肉が安価で簡単に手に入るっていいなぁ…!

December 21, 2009

PO20091216_0060
しつこくあの映画wから。



映画内でカステロ・サンタンジェロには秘密の通路というのがあるのですが。サンタンジェロのカフェで、カプチーノをしばいていて、ふと横を見ると…

あれっ!!

本当にある。バチカンに真っ直ぐ伸びてる!

オオー(0w0)人(0M0)アレだアレ!

(0w0)<どかーんと!
(-M-)<やったあそこだ!

と壱号と二人で感動。うーん。おバカー。

(映画をよく見ていない弐号は置いてけぼりです)



あの映画。
天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
出演:トム・ハンクス
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-10-28
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


December 17, 2009

PO20091216_0740


嘘です。

生ハムの海です。

上海に行った時の同級生Pさんに

「またあのオステリアつれてってよー
ハム食わしてよー」

とわがままを言ったのでした。

あー、ヨダレ出る。

「塩が多いから甘い」
と言う表現をしていて、「???」となったのですが、食べてみると納得。

砂糖の甘さではなくて、アミノ酸の甘さというか旨みの甘さでした。そして塩辛い。うーん、奥が深い。そして真ん中へンの白いのはラード(と言う名の豚の皮の部分の塩漬け醗酵したハム??)これも脂肪甘い。ブオーノでした。

また食べに行くよ!Pさん!
そしてまた大阪で会いましょ!
(↑上海が会う場所に入っていないのが…)

December 16, 2009

えー、天使と悪魔ツアーと称して、犠牲者もとい大学の友達壱号(0w0)弐号(0H0)と行ってきました。何でこの時期だったかというと、1号と予定を合わせたところ、この時期が一番よかったからです。はい。10月にいけた方が多分ものはあったんだろうなぁと思いつつ、見るものは大体見られたので満足。

天使と悪魔がそんなにすきなのかってそういうわけではなく、いやそういうわけでもあるのですが(詳しい壊れ具合は読書ブログにて)、ベルニーニの彫刻が見たかったのもあり頑張っていきました。
PO20091216_0252

目的は、ベルニーニ先生の彫刻が置いてあるボルゲーゼ美術館、バチカン(サンピエトロ寺院、広場含む)、パンテオン(最初間違って行ったとこ)、サンタ・マリア・デル・ポポロ(土の教会)、サンタ・マリア・デラ・ビットリア(火の教会)、ピアッツァ・ナボーナ(水の場所)全部ちゃんと行きましたw 堪能しました。

バチカンは予約できると聞き、さっそく予約。
ながーい列に全く並ばずには入れました。ただし1人4ユーロかかります。2時間が4ユーロなら安いもんじゃんね。入口は予約用と普通の入口で別です。バチカンもちょっと変わってました。

PO20091216_0558



サンピエトロ広場のパンテーン(西風のレリーフ)と、サンタマリアデルポポロの「天使とハバクク」が映画と同じ補修中で見られなかったのが残念。(´;ω;`)せっかくローマまで来たのに…

(0w0)<また来ようぜ!
(-M-)<そうさのぉ…!

あ〜、いつか見られるといいなあ!

教会においてあるので、暗いし遠いので、やっぱり明るい夏にきたいなぁと思ったのでした。オペラグラス的なものも持ってきたほうがよかったなと思いました。

なぜならば、ベルニーニの彫刻のいいところは表現の細かさにあるんです。細部を見れば見るほど美しい。だから遠くで見た後、近くで見るのがいいんです。


フィレンツェとミラノにもより、フィレンツェのウフィッツィもおかげさまで待ち時間無し入場。列は無かったのですが、以前並んで大変だったのでこれもありがたかったです。
無料予約は2人までということで、壱号と弐号をウフィッツィにほりこみ、オイラはパラッツォへ。こっちもよかったー。

ちなみに予約はアーモ・イタリアというサイトでお願いしました


PO20091216_0613


ミラノは単に上海時代の友達Pさんに会いに行っただけですが、またハムの海ありがとうございました。美味しかったです。幸せ〜♪(なぜかミラノの写真が読みこめないのでまた今度)


天使と悪魔とは、
天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
出演:トム・ハンクス
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-10-28
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


これです。小説版じゃなくて映画のほう。
映画→小説で楽しんだ方がより一層楽しめます。映画は映画として面白く、小説は小説として面白いです。


弾丸旅行でしたが、気の合う友達との旅行は1人旅行とはまた違って楽しいです。

December 11, 2009

c9f37c9f.jpgありがてぇありがてええええ(笑)

ローマの気温は神戸と同じぐらいでした。


December 07, 2009

ってことで犠牲者(0w0)と(0H0)とちょっと出かけてきます。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

カソック萌えええええ


PO20090929_1114


HARIBOも食べるぞー

すぐ戻ります。

November 28, 2009

IMG_2801


ふわっふわでサックリのバゲットに、チーズとチキンそぼろ。ものすごく美味しい。外国人用のカフェで1ドル。

フランスの植民地だった名残だのー。

November 27, 2009

つづくよカンボディアシリーズ。

IMG_2886


真ん中の葉っぱは多分、マンゴーの若葉。カシューナッツの若葉っていう可能性もあるけれど、カシューナッツの若葉は超苦かったので、コレは違う。そしてガイドさんも違うという。酸っぱくなく、パリパリ、しんなりしていてウマス。食べ過ぎるとかぶれる(笑)

そして右下にちょこっと見えているのが熱帯睡蓮の花の茎。これがうまい!今まで食べたことが無い味。食感はフキを柔らかくした感じ。これ、日本でも食べられないかなぁ。サラダ野菜として結構いい感じ。

November 25, 2009

シンカマスとかクズイモとかいうもの。
原産はメキシコ。熱帯ではよく見かけるポピュラーな食べ物。学名:Pachyrhizus erosus

マメ科ですが、芋を食べる。しかも生で。
ちょっと粉っぽいけどシャリシャリしてます。
果物扱いかなー。

葉っぱと豆(熟したもの)は有毒なのだそうです。
IMG_2887


November 24, 2009

白と黒なんて関係ないわ!from Ugly betty


IMG_2779


とか言いながら魚エステ。私の足は見苦しいのでkjさんの足。

足とか手を入れるとばああああああああああっとよってくるのが怖い。
チクチクこそばいです。

20分2ドル。


日本でもいっぺんやってみたかったんだけど、すごい値段だったんで遠慮してたらカンボディアにありましたとさ。


November 22, 2009

アンコールワットのあるシェムリアップは山の中なのであるだろうなーと思っていたら、ありました。

ありんこ
IMG_2733








残念ながら言葉が全く分からなかったので、何に使うかは聞けませんでした。


あとおなか壊すのが怖かったので最終日に食べようと思っていたら売ってませんでした。・゚・(ノД`)
やっぱりナマモノだわ。
IMG_2853


タランチュラとか言ってた。全部美味しくいただけるとか。産地はシェムリアップではなくて別のところにあるってガイドさんが言うてました。

IMG_2852


ゲンゴロウ。
羽と手足をむしって食べるそう。食べるトコ少なそうだな。


ちょっぴり悲しかったのが、現地の日本語雑誌に「寄食」とか書かれていたこと。自分達のいる国で、普通に人が食べてるものに対して寄食はないだろーと思いましたわ。

「納豆は寄食!気持ち悪い!」

なんていわれたら気分悪いじゃんよー。

November 11, 2009

アンコールワットに行きました。wittyという会社のツアーでした。見つけてきたのはkjさん。申し込みなどは全部お任せなのでよくわかりませんでした。で。でででで。自分として面倒に感じた情報まとめ。

*ビザについて
*アンコールワットの見学証について
*通貨について

以上、3点。

ビザ申請はあくまで大阪の例です。最初に「カンボジア ビザ」で検索すると東京しか出てこなくてちょっと苦労したので書いておこうと思いますたw





続きを読む