ご近所ぐるぐる

September 18, 2021


仕事帰りにぶっちぎれて頭がおかしくなって、森林植物園に行きました。

コロナ禍きついー
IMG_0131
IMG_0060
IMG_0051
IMG_0054
IMG_0050

現在発生中らしいカエンタケは見つけられませんでした。
いつか見たいねー



July 26, 2020

先週、摩耶山行ってきました。
冬虫夏草初めて見た!IMG_0396
2DC2F7BB-2889-4B8A-A391-817F485C480A
IMG_0376
特別に掘らせてもらった。
ちゃんと埋め戻したよ。
クモタケって言うそうです。
真ん中のはタマゴタケ。



January 14, 2018

去年は世界一のツリーなんていう炎上ネタがありましたね…

年末にデートでハーバーランドに行ったら、向かいにその世界一(を目指す)のツリーがありました。

image


もうすぐ23年が経ちます。
それでも震災は昨日のことのよう。
お湯が出てあったかい暖房のある今が夢のよう。

猫と家族と友達と、のんびり暮らす日々が
毎日嬉しい。
とんでもない速さで過ぎていくのが本当に惜しい。
味わいたい!楽しみたい!今!

ただ楽しいことも嬉しいことも覚えておけない残念な脳みそ。
頭が悪いのが困りものです…(;ω;)

November 04, 2017

シアトルの森にいました♡



image











ええ、もちろん神戸です(*゚∀゚*)


July 03, 2017

image


飲んで来たよ!!(๑˃̵ᴗ˂̵)
乳酸菌飲料味のパピコやーん。
パピコでいいやw

マクドナルド久しぶりに行きました。

うっかりしてると、もう7月ですって?!
うそん。
早すぎ…(´;ω;`)


December 18, 2016

いつもいつも国道から見える看板が「出雲そば」なので「出雲そば」と言う名前のお店だと思っていたら、雲太と言う名前でした。

ノロから回復して、お蕎麦を食べに行きました。
本当は平壌レーメンが食べたかったのですが唐辛子は自重ということで、諦めて、新そばのシーズンですし、友達と蕎麦屋へgo!

塗りの器で出てくる割子そばと言うそうです。
つゆの塩味濃い目。

image


病み上がりなので、割子そば1枚、トリ天丼を半分食べました
(半分は友達にお願いして食べてもらいました)

一口もらった、あんこときな粉のそばがきも美味しかった。

そばの香りはそんなにしないけど、味が旨い。
蕎麦湯も良かったです。
わさびじゃなくて、辛くないもみじおろしだったのもお腹に嬉しいところでした。
信州そばもいいし、この出雲そばもいいなあ。
新そばの幸せ噛み締めて来ました。


November 27, 2016

ぺんぱいなっぽー
あっぽーぺん!
がマイブームです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎助けて

久しぶりにマクロビ料理教室に行ってきました。

image


里芋のハンバーグ
えのきの塩佃煮
小松菜炒めもの
ひじきレンコン
玉ねぎとキャベツの味噌汁
さつまいもとあっぽーおやき
でした。

えのきだけ、油少々、塩少々、これだけでかなり美味しい。
何で?
どうして?
先生の手から何か出てるのかしら…:(;゙゚'ω゚'):

ひじきレンコンも、ひたすら煮込んで柔らかくて美味しい。
小芋のハンバーグは蒸した小芋に、炒めたネギとにんじんとコーフー(小麦グルテンの蒸して味付けしたやつ)入れて小麦粉入れて練って、ハンバーグに焼く。

普通に美味しい。
不思議〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎アゲアゲ

October 15, 2016

なんだクリストフィーネって。
と思ったら、私の知っている名前ではハヤトウリ、チャヨテでした。

中国でよく食べてました。
適当に切って、数時間干してから揚げ物や炒め物にします。日本では漬け物にすることが多いみたいですね。生食も出来ます。

image


これは台湾の市場で撮ったもの。

image

近所に売ってたので買って、切って、干してる最中。
ザルは韓国で買って来てもらったステンレス製の漬け物用平らなもの。
(漬け物用品は何故か韓国のデザインのものが使いやすい)

単純に炒めて食べました。
なんの変哲も無い味、(゚д゚)ウマー

端っこは特にカリカリで美味しいです。

October 08, 2016

image


友達からオランダ土産物のオヤツ。
ストロープワッフル、キャラメルがサンドされたワッフルはキャラメル好きにはたまらない一品。
クッキーは正統派バタークッキー。
硬くて(゚д゚)ウマー。
家の形も可愛い。

神戸には一件ストロープワッフルのお店がありまぁす。催し物で出くわすといつもお兄さんが1枚くれる。
自分用に買うには高いのでお土産用に良いかな。

近所のマカロン屋さんのグラウモディーズが閉店したし、このストロープワッフル屋さんもご近所だったのに六甲に移転したし、美味しいお菓子が遠くなってしまった。

現在、六甲のお菓子が熱いようでございます。
食べたいお菓子いっぱい!
デ部部活捗るわあ。

September 17, 2016

今年も9月…(´Д` )
いっぺんお菓子やさんとかパン屋さんに習いに行きたいと思いつつも、行けてない。
近所でビゴのパンがパン教室や料理教室やってんですよ。

マクロビ料理教室だけが美味しすぎて通ってしまう…
どんだけやねんと思われるでしょうが、他にはないのです。

image


キャベツ御飯が美味しかった。
キャベツは2%の塩をして水切り、炊いた昆布と生姜と混ぜて混ぜごはんにします。
隠し味は梅酢。

かぼちゃの豆乳クリームソース掛けも良い塩梅でした。
幸せやん?
単純なのにね〜
不思議です。

July 30, 2016

仕事に行った帰り、マクロビ料理教室にレシピだけでも貰おうと寄りました。
料理教室は10時から、すでに12時近くになっていました。ほぼ出来上がり。

「食べて行きなさいよ〜」
と言われて
お言葉に甘えてしまいました。

玄米が美味しいねん。
茶粥が美味しいねん。

マクロビは火加減、塩梅が非常に難しい。
この先生のお料理は最高です。
幸せすぎる。

image


初めて本物(?)のかぼちゃ小豆食べました。甘い!
冷凍庫で固めてアイスにしてお子さんたちに出していたそうな。
いやあ、砂糖使わないけれど、糖質は結構取るんですねえ。
何でも良いけど、美味しいわあ。

ぶっかけうどんもあま〜い。
玉ねぎとえのきをしんなりするまで炒めて冷まして茹でたうどんにのせ、昆布出汁で割った醤油をかけていただきます。

思いがけず幸せな昼食となりました。
ありがたや、ありがたや。


May 28, 2016

場末のパン屋と言ってはいけないけれど、神戸のガラの悪い元漁師町にある、ご近所の普通の街のパン屋さん。

ドイツパン系、ブリオッシュ、菓子パン、食パンがあります。
ブリオッシュに砂糖がけしてあるバタートップが最高に美味しい

image


どうよ、このチープ感。
甘くて、外はサクサクで、中はしっとりもちもち、小麦と砂糖の良さをぎゅっと合わせた逸品。

しゃーわせー

April 24, 2016

image


今月は、特に変わったメニューなし。
玄米ごはん、美味しかった( ^ω^ )

糖質制限とマクロビオティックは両立しないけど、どっちも(゚д゚)ウマー

ごはんがおいしいのは幸せ過ぎる。

image


玄米とりんごのクリームは(゚д゚)ウマー
マクロビオティックは砂糖は使わないと言いつつ、結構糖質多い。
あと小麦も多用するので、西洋にも受けたんだろうなと思われます。

April 03, 2016

家族で海遊館に行きました。
やっぱり好き!
車で30分なので、ご近所と言えばご近所かもしれない。
image


image


image


image

オワンクラゲ

image


image


April 02, 2016

4月から環境が変わるとかで居なくなる人が多数でした。
メニューは相変わらず。
私は秋から通っているので、秋まで1年間通えるといいなー( ^ω^ )
(あまり長い間、通う教室ではないのです)

肉じゃが風が美味しい。・゜・(ノД`)・゜・。

image


March 20, 2016

よそのレシピ見てたら、
IHでは出来ないだの、
魚をちょっとずつ入れるだの
なんだの書いてありますが
そんな面倒くさいこと私ができるわけないじゃん。・゜・(ノД`)・゜・。

みりんも酒も入らない、シンプルレシピです。分量は毎年変わります。魚の状態によるので。

イカナゴ2016
出来上がり 800g
イカナゴ 1kg
ざらめ 300g
醤油 300g
生姜 60g

作り方
1 生姜は粗い千切りにする。
2 ステンレスの鍋にざらめ、醤油、生姜を入れて煮たて、ざらめが溶けたら、火を止める。イカナゴを入れて混ぜる。
3 クッキングペーパーかアルミホイルで落としぶたをして強火で20-40分煮込む。(時間は蒸発の状態による)
4 汁気がなくなったら鍋返しして、ざるに上げて冷ます

おしまい。
煮汁がずっと魚にかぶっていること、混ぜないことがポイントです。
混ぜると焦げる。
触ってはなりません。

image


1年分が全行程1時間で炊けるならまあまあ効率いいかな〜\(^o^)/
山椒入れるのもいいなと思うけど食べない人もいるので(;´Д`A

調理と言うより待ってるだけ本読みながら出来るのであります。

March 19, 2016

今年は浜値で1kgあたりが2400円と言う恐ろしい価格でした…Σ(・□・;)
神戸〜明石から貰った方は貴重品です。
淡路の方は少しお安いようです。(お値段が)

今日はスーパーで1580円だったので追加2kgを炊きました。

image


自家消費用だし、結構汚れるので風呂場で冷ましてます。
岡田さんはあまり興味がなく、茶色二号は海魚嫌いで来ない。
そんな訳で猫との攻防もありません。・゜・(ノД`)・゜・。

うーむ、美味しい。
贈答用は優しく柔らかく炊きましたが、これはお弁当用なのでキツく固く炊きました。(゚д゚)ウマー
ここまでがっつり炊いてあると冷蔵庫に入れる必要がありません。
優しく炊いたやつは塩分も糖分も控えめなので、早く食べるのが吉です。

January 30, 2016

三ノ宮のGAPがビル建て替えで閉店してしまいました。
シャツを買ったりしていたのでたまに店舗を覗きたい…

病院帰りに最寄りである甲子園のららぽーとに行きました。

( ^ω^ )…

ん?

ローソンの様子が、変だ。

image


虎に染められていました。
次は行ってみようかな。

January 17, 2016

image


image


image


ご近所の猫。
建物に猫が誰もいなくなったせいか、我が物顔で寝てる。
近づくと甘えてくるので写真撮りにく〜い。

阪神大震災から21年。
まだ昨日のことみたい。
猫もずいぶん入れ替わりました。

January 10, 2016

image


ミスドの祭りに踊ってみたよ。
クリスマスも福袋も踊りたかったけども行く余裕なく寝込んでました。

病院帰りにちょっと寄りみち。

image


かわいい。
オヤツ入れになりました。

新作のクリームブリュレドーナツ(手前のやつ)
かりかりが乗ってて、クリームブリュレと言われればそんなような気もしますが、何なのこれw
美味しいけど値段が高いので普通のクリームブリュレが食べたいです。セットで安いなら有りかな。
ポンデリングシリーズがもっぱらお気に入りです。
きな粉がまぶされたあんこが今の限定なのかな。

December 20, 2015

image


仕事のアテンドでIKEAに行き、休日でゴロゴロしているアスペ星人妹もついでにIKEAに連れて行き、仕事中は放牧。

仕事終わりに妹を回収してランチを食べました。

生ハムサンドイッチ、
フライドポテトに
スープで400円!

妹はカレーを食べました。
スープ食べたいとうるさいので、スープとフライドポテトは妹へ。

肉だんごも、スウェーデン風、チキン、ベジボールと選べるようになっていました。
image


肉とリンゴンシルトとグレービーソースとマッシュポテトの組み合わせが好きです。
家でも作ります。

うーん 贅沢ぅ〜( ´ ▽ ` )



July 18, 2015

image


チョコとレモン。

クラシックドーナツを薄くあげたもの2枚にクリーム挟んであるもの。
うーん…( ^ω^ )

レモンは酸っぱくてピールがよく効いていて美味しかった。
チョコは意外と特徴がなく味もなく可もなく不可もない仕上がり。
高めなので、オススメするならレモン味!!!!

普通のドーナツ食べる時も、ピール入れたりマーマレード足して入れたりしたら美味しそう。


昨日の日暮れでラマダンが終わり、ローズヘイトです。
今年も夏なのでキツかった模様。
トルファンは50度ぐらいあったそうで、聞くだけで暑いわ!
台風の雲を1時間ぐらい送りたいw
昨日1日の降水量で新疆を1省分賄えるほど降ったんじゃないでしょうかね、西日本…。



January 24, 2015

2014-12-30-12-54-15


肉食いたい!
と行って来ました。

2014-12-30-12-36-33

ローストビーフ・ドゥーン!大盛り。
税込1000円以下。

2014-12-30-12-37-46


ステーキ丼。並。
700円ぐらい。

(゚д゚)ウマー
肉味たっぷりジャンクな味です。
並は量も少なめで嬉しい。

カレーやハンバーグ食べに行くのも良さげです。

January 18, 2015

昨年11月に亡くなった年上の友人と、お茶を飲んだサロンの〜
神戸店へ、別の友達と行って来ました。
単にお茶しただけですが。

私の方がずっと都合が悪く、尚且つ体調不良だったので、回復したらまたお酒飲もうねと言ってました。

風邪をこじらせてあっけなく逝ってしまいました。

あっという間に四十九日も過ぎて…
もう居ないんだね、としんみりします。

2014-12-30-13-43-38


2014-12-30-13-36-49


オサレなサロン( ^ω^ )

2014-12-30-13-44-13


ケーキは食べられるものがありませんでした。
アレルギーめ…( ^ω^ )
カヌレとスコーン。
お茶はオートクチュール。
白茶。まあ、そこそこ。

皆、元気でまた会いましょうね。
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


October 19, 2014

最近、ついに豚肉アレルギーを発症しました。
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) <イヤアアアア

ラーメンて…必ず豚が入ってるんですよねえ(ΦωΦ)、

2014-10-14-12-25-26


そんな訳で最近は特にラーメンを食べに行くことが難しかったのですが、牛骨ラーメンてのがあるんですね!
食べに行って来ました。
牛肉のチャーシューまであった!

食べたいものが、心配なく食べられるって素晴らしい。

三ノ宮センタープラザ西館の元町よりの小さなお店です。
神戸牛って書いてあるから分かるかな?

ねー、アレルギー仲間の茶色二号さん?
(ΦωΦ)、<最近ぼくは大丈夫わ!


October 12, 2014

美味しくないイングリッシュブレックファストの豆が食べたい…
そして外国に行くのが面倒くさいイギリスもののファンの友達にあの微妙なブレックファストが食べさせたい!と言うことで、BBCシャーロック・ラブ仲間のちゃんぷと阪急梅田店の英国フェア2014にやって来ました。

いろいろ結構高かったのですが、イギリス行くよりゃ近い!早い!安い!笑

2014-10-08-13-48-51


不味いけど癖になる朝ごはんだよー。
ソーセージは当たり前ですが豚なので、アレルギーが出てしまた私は食べられませんでしたw
何故かベーコンがハムになってたりしたけど、そこそこ、イギリスの味でした!すばらしい。
B&Bの人が直接来て作っているそうです。オーナーが「来てね〜」とおっしゃってました笑


で。イギリスと言えば!!!フィッシュ・アンド・チップス!!!
量少な!!!って思ったんですがまあこんなもの?
モルトビネガーがイギリスらしくて素敵でした。エールと一緒にどうぞ!

2014-10-08-14-50-33


スコーンもいくつか。

今回、一番収穫だったのは、スコットランドのおばさんのジャム!
ちょっと高いけど美味しい!!リピート買いしたいぐらい。もうちょっとかって帰れば良かったです。ただ1瓶1300円ぐらいするので、自家用には2、3個が限度かな?でも美味しいです。特におばさんお勧めのラズベリージャムは本当に美味しい。ボンママンのとは違います。無茶苦茶香りが良いわけじゃないんだけれど、酸味と甘みのバランスが最高。後はレモンカードもとっても美味しい。レモンパイが作りたくなる味でした。

トイレの側にはスコッチがいろいろ飲める場所もありました。今ちょっと体調が良くないのでお酒はドクターストップがかかっていて泣く泣く断念。お向かいのトワイニングスで紅茶の試飲をしていたのでそっちに行きました。オリジナルブレンドがあるそうで…お味はうーん、日本の水にはちょっとキツいかな?他の紅茶会社もいろいろ試飲を出していましたが、出し過ぎであまり美味しくはなかったです。イギリスの硬い水では美味しいのかもしれません。この辺はお好みでしょうね。

2014-10-08-15-33-45


ティーブレンダーのおじさんがいて入れてくれます。お話し出来ますよ。(英語やけど)


さて、会場はむちゃくちゃ混んでいて、ちょっと人酔いしてしまったためあまり行けずじまいです。人気店なら一つの店に1時間ぐらい並びます。体調に余裕がないとシンドイかも。
あと9階の催事場の他の場所でもいろいろと英国フェアなのでもし良かったら14日火曜日までやってますのでどうぞ覗いてみてくださいな。

イギリスに行くより近いので、楽しかったです笑


October 11, 2014


ムスリマの人間のナナちゃんが調子悪いsugimotoを訪ねて来てくれました。ちょうどナナちゃんは誕生日!お祝いしようぜ!ということでお祝いすることにしました。

ナナちゃんは現在北極圏からオランダに住まいを移しているので、ケーキも可愛い日本のケーキにしようということでケーキを買いに行きました。

イスラム教徒が作っているわけではないので厳密に言うとハラールではありませんが、聞き取りをした結果です。
神戸三ノ宮そごうの阪神入り口付近のお店数店舗に聞きました。

アンリシャルパンティエ 
ゼラチンはすべて豚由来。ゼラチンの含まれていないものを選ぶと良いでしょう。
アレルゲンは全て聞くと教えてくれます。

TAKANO(新宿高野)
上にかかっているゼラチンは牛由来ですが、ムースやチーズケーキに入っているゼラチンは全て豚由来なのだそうです。これも聞けば全て教えてくれます。「丁寧にお答えしますので選んだら尋ねて欲しい」そうです。

アンテノール 
ラードを使っているため、全滅です。ここのケーキは全て豚由来のものが含まれていると思って間違いないそうです。ここでも聞かれることが多いのだそうです。

神戸西洋菓子処フーケ 
脂は乳製品か植物由来、ゼラチンは馬由来なので、全ての商品に豚由来成分は含まれません。どれでも安心してお召し上がりください、とのことでした。また聞かれることもおおいそうで、なんと工場などに問い合わせせず、売り場の方が即答なさってました。すごい!

御影高杉 
「大変申し訳ないのですがよくわからない」そうです。

誕生日会というよりは喫茶店にケーキ持ち込みで、珈琲を作ってもらう形式、その場にいるお客様にもケーキを振る舞うことになりました。集まる方が何人か分からなかったので、ホールケーキとしてアンリシャルパンティエの塩キャラメルののじケーキを選びました。それからフーケのいちごショートケーキといちごのチーズムースをチョイス。結構豪華です。新宿高野さんのもとても美味しそうだったのですが、豚は関係なく、sugimotoにフルーツアレルギーが結構あるので今日はパスしました。でも美味しそうでしたよ。

2014-10-10-19-40-55


以上の結果、日本語がよくわからない方やお子さまをご案内するならフーケさんが良いなと思いました。アレルゲンや宗教的理由で食べられないと言ったことにも理解があり、ダントツで高いと感じました。

その他のお店も聞けば答えてくれるので、付き添いで一緒に行けるならば他のお店でも買えそうです。御影高杉、アンテノールでは残念ながら買えません。不利な情報もきちんと誠実に開示していただき感謝です。
また新宿高野さん曰く、ムースものやレアチーズケーキは警戒した方が良いとのことでした。

ムスリムの方をご案内する時の参考になれば幸いです。(2014年10月11日現在の情報)

September 07, 2014

2014-09-02-15-58-23


ほうれん草のパンケーキ。

(゚д゚)ウマー!!

塩味のパンケーキも良いですね。
アボガド&ツナソースでした。アイスクリームみたいにのってるのがそうです。

1200円もするの?(゚´ω`゚)高いなあ、
と思っていたら見た目よりもすごいボリュームで食べきれませんでした…orz

ららぽーと甲子園のH&MのそばにあるButterと言うお店です。
雰囲気も良くて、お友達同士でオサレ茶をしばくのに良い感じです


August 31, 2014

大学院の時に所属していた当時の研究室のみんなと、ラ・バロッタというイタリアンレストランに行きました。
メンバーのお誕生日がだいたい別れているので、それを目安に会合があります。情報交換したり、思い出話に花を咲かせたり。

今回も卒業年度から一回り以上たつのね、いやあね、と言う話をしつつ、指導教官のお一人がなんと還暦になられるとか。
わー。
思い起こせば白黒二色さんが最初に会った獣医さんでした。
「臨床じゃないからよくわからないけど、保温して、早く臨床の獣医さん連れてってあげて」と言ってくれた先生です。
当時は四十代だったのにぃー!(゚´ω`゚)ビックリ。

で。それはともかく、ラ・バロッタ。
予約の取れないお店なんだとか。味はそこそこでした。
(フレンチやイタリアンは昔神戸北野にあったジャン・ムーランと言うお店と比べてしまうのでダメよだめだめ)

甘いのとしょっぱいのの組み合わせでした。
特にブラッドオレンジのシャーベットにフルーツトマトとモッツアレッラのカプレーゼ、ミント添えが美味しかったです。オリーブオイル最高〜(ΦωΦ)

2014-08-29-20-15-23


後デザートのいちじくも。

2014-08-29-21-37-42


アレルギーの希望もおおむね聞いてくださいました。
ただ細かい対応はしていない様です。
確認のとき「苦手なんですね?」って言われましたから好き嫌い程度の認識なんだなと思います。
それはもう仕方ないよね〜'`,、('∀`)'`,、
我ながら、ややこしすぎる。
こんなお客さんは私も嫌だ。

August 02, 2014

文化交流会なるものに行って参りました。日露協会の兵庫県支部の会合で。
ロシア料理が食べられる!に釣られて行ったんですが、
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) 【お察しください】な味でした。
2014-07-30-12-29-14



そして玉ねぎ切ったナイフ、よく洗わずにお菓子を切ったね?と思うぐらい玉ねぎ臭い焼き菓子。

2014-07-30-12-46-04


薄めないで作ったのに、薄い紅茶。ロシアンティじゃないよ、これ(笑)
お菓子、見た目は素敵です。

そしてサモワール!!!(お茶を入れるための湯沸かし器)
お菓子に埋もれている金属製の背の高い何かがソレです。

2014-07-30-12-28-44


私の思い出のサモワール。
キャンプ場では宿舎の出入り口の側に、サモワールと砂糖とカップが置いてあっていつも紅茶が飲めました。20人ぐらいいる中に置いてあったので、大きさは大きめだったのかな。

牛乳とクッキーは自分で調達。牛乳は朝、食堂でもらってくるのですが、午後には腐ってしまうので、ミルクティが飲めるのは午前中だけでした。
このことから牛乳は腐りやすいと思ってたら単に殺菌が不十分だったんですね。

昔は湯を沸かすのに薪や炭を使っていましたが、今は電気式もある模様。
それでも良いお値段ですわー。
私の中で、おろしや国と言えば、サモワール、紅茶なのです。

ロシアンティは一般的にジャムを溶かして云々と言われることがありますが、ジャムを溶かして飲んだ覚えはありません。貧しかったせいなのかシベリアだったせいなのか、基本は砂糖でした。あと氷砂糖、または蜂蜜のコンボ。これも市場で買って来ていました。