雑記

October 23, 2016

金曜日の話。

なんで鳥取で揺れて、神戸のうちが揺れんねーん
でっかかった…:;(∩´﹏`∩);:

まあでも横揺れだったので、ちょっと嫌な気分になったぐらいでした。
大きな縦揺れが来てたらヤバかった。
阪神大震災から22年が経とうとしてるのにまだまだ震え上がる勢いで怖いと言う…
「昨日の事のように思い出す」どころか数分前ぐらいの感じで、埋まって窒息する感触がフラッシュバックします。

熊本の大きな地震から半年、
東日本大地震から5年。
被災者には「もう〜年経ったから、いつまでも災害のこと言うな」
なんて言わないで欲しい。

被災者にはいつまでも"数分前の出来事"ですねん…


経験のない猫は平常心。
経験しないのが良いよ。

image


October 22, 2016

外出しなさ過ぎでネタがありません( ˘ω˘ )
フラッと梅田に行って来ました。

阪急梅田の英国展に。
なんだかんだで毎年来てる幸せ。

今回は試食食い散らかして帰るか〜と思っていたら、まんまとチョコレート屋さんにはまり、チョコレート買って来ました。

カカオ100%のチョコ。
なにそれ、バツゲーム?と言いつつ、
試食したら美味しい。
でもチョコじゃない何か。
酒と食べたら美味しそう。

そこの会社の84%だの72%だのには全く魅力を感じませんでしたが、100%は他にない上に美味しいじゃーん( ˘ω˘ )

さっそく購入、ご近所さんと試食大会⭐️
酒が欲しい
で一致しましたw
シェリーか、ラム酒、ブランデーの甘いやつと合いそうでした。

紅茶はハーブティーをいろいろ飲み、やっぱりストレートティが1番でした笑
(アールグレイ系も、マリアージュフレールの方が好きでした。英国ちゃう、フランスや。)

レモンカード、ミンスミート、家にあっても誰も一緒に食べてくれないので、会場で堪能( ^ω^ )
一足お先にクリスマス気分。

ちょっとずつ、食べ散らかせるのっていいですな。今、もう、たくさん食べられないので…


次は年明け、バレンタイン戦線で食べ散らかす予定です。
(どうせ買うのはデメルの猫の舌チョコ…
( ˘ω˘ )<年に一度のお楽しみ!)

October 09, 2016

image


これはオカダさん。

image


最近居る野良猫。うちの子になる気は無いらしい。

猫飼いたーい!!!

October 08, 2016

image


友達からオランダ土産物のオヤツ。
ストロープワッフル、キャラメルがサンドされたワッフルはキャラメル好きにはたまらない一品。
クッキーは正統派バタークッキー。
硬くて(゚д゚)ウマー。
家の形も可愛い。

神戸には一件ストロープワッフルのお店がありまぁす。催し物で出くわすといつもお兄さんが1枚くれる。
自分用に買うには高いのでお土産用に良いかな。

近所のマカロン屋さんのグラウモディーズが閉店したし、このストロープワッフル屋さんもご近所だったのに六甲に移転したし、美味しいお菓子が遠くなってしまった。

現在、六甲のお菓子が熱いようでございます。
食べたいお菓子いっぱい!
デ部部活捗るわあ。

September 25, 2016

また小さい人がやって来ました。

image


可愛い可愛い

image


(´Д` )…

岡田さんはとっても忍耐強い。


September 18, 2016

image


眩暈と貧血(人生初)でへろりん。
お見舞いのお花がきれいです。

検査結果が出るのが二週間後でドキドキ〜ィ(;´Д`A

猫達も、子ダヌキも、その他もみんな引っ付いてくるので、
noli me tangere(我に触れるな)状態です。

マグダラの茶色2号
image

(うざかわい)

August 28, 2016

ウインドウズXPが終了※して、デスクトップの使用終了してから、めっきりパソコンに触らなくなりました。(※2014年4月9日…)

スキャナは使えなくなり、プリンタも無線LANだと毎回設定し直ししなければ使えずすっごく不便。
毎日設定し直しならまだしも、ちょっと離れて作業して戻ったらもうアウト。どういう仕組みかも分からず、ネットではよくあることと書かれていて、うんざりしてしまい、いろいろ放置ですよ。
遅れるIT化ですよ。

デスクトップがなくなったことで、固有で使う机がなくなり、作業台がなくなり、ファイルの置き場がなくなり、アテクシには非常につらいです。
(置いとくと、家族に荒らされるのです)

何もしていないのでネタもない日々です。
好奇心もどこかに出かけました。

今年の重大自分ニュースは学習障害と発達障害にちゃんとした診断が降りたって事でしょうか。
最初に医者に出向いてから17年www
若い頃に、学生の頃に、診断があって対処できてれば、もう少し明るい人生だったかもしれません。しかし、診断があっても昔はカウンセリングとか鬱病の薬とかしかなかった。今はちょっと違うものがあり、医療の進歩はありがたいです。



で。


image


もう直ぐ3回忌(゚Д゚)早っ
目が覚めたら、まだ横に寝てそうで、白黒二色さんどこ行ったかななどと探してしまう日々です。
岡田さんも、茶色2号も、子ダヌキも元気で過ごしています。
なんだかんだで幸せです。


July 17, 2016

image


大阪ドームで仕事、近所にでっかいAEON MALLがあります。
そこでワッフルケーキを購入。

自家製でクリームたっぷりでも良いなーと思いを馳せつついろんな味を堪能しました。



July 13, 2016

image

まあまあ(;´Д`A

…自分で焼こうかな…( ^ω^ )

先週の週末は再び咽頭炎でくたばっていました。
入院はしない。
しないったらしない。

July 02, 2016

小さい人がやって来ました
早速潰されるケダモノ
image


image


阿鼻叫喚。

June 25, 2016

image


最近よく転がっている殺猫(さつじん)現場。

image


犯猫(はんにん)はこの中にいる!
見つめるディテクティブ・オカダの目が光る。

image


そして増える殺猫(さつじん)事件!

杉本家の運命やいかに!
乞うご期待!!!
(続きません

この週末も平和です。

June 18, 2016

image

爪とぐわ

image

あー楽しー!!!

壁で研いだりしないだけマシか。
カバンがボロボロです…。・゜・(ノД`)・゜・。

image


June 12, 2016

image


のんびり

あれ?
もしかしたら誕生日過ぎてるやん。
6月5日(だったっけ???)は茶色2号と岡田さんの11回目の誕生日でした。
11歳!

わあお。

遠くへ来たものだ。

June 11, 2016

image



























Nママンに去年紹介されてうっきうきの平兵衛さんの酢、へべすを購入!
すだちみたいに見えますが、どっちかというと、みかんよりです。
すだちのような芳香はありません。

摘果みかんみたいなかんじですが、種がなく、酸っぱさも柔らかい。
輪切りにして水に浮かべるとなぜかほんのり甘い。
すだちほどの個性はないものの、出会ったら是非!!お気に入りです。
産地は九州です。

グリーンコープの宅配で買いました。
sugimotoは神戸市民なので、 こっちですな。

May 29, 2016

アラサーで始めたブログも気付けば不惑です。

アレルギーが増えました。

日光アレルギーです

その気配はあったんですが!!
この度!!!
正式に!!!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

そして!!!
はなちゃんママのi子さんが大変そうだなあと思っていた喘息…

喘息にもなりました☆

苦しいです(物理的に)
早く楽になりたい(物理的に)

image


チベットヒグマのようにぐでぐで

May 22, 2016

週末ブログさえ、さぼっていたのはまた白い巨塔送りになっていたからです。

連休明けに身体の節々が痛くなり、リンパ節が腫れてました。
しかし熱はなし。

週末水泳に行ったりしつつ、痛え痛えと、のたうちまわっていて、月曜日に耳鼻科に行ってそのまま点滴三昧でした。

風邪というか、咽頭炎
関節が激烈に痛い以外は比較的元気で、食欲もあり、普通に動き回っていたのです。

血液検査の結果、CRPと言う炎症を示す値が17 mg/dl

(゚Д゚) 正常値0.3mg/dl以下だそうで
白血球も頑張ってる数値、肝機能は異常なし、単なる重い炎症だってお

10年ほど前に連行された時もこのパターンでしたね。・゜・(ノД`)・゜・。
(軽い気持ちで受診からの強制収用)

元気なのに、動けるのに、と言うのがなんだかよくわかりませんでした。

帰りに連れて行ってもらった、まるもコーヒー。

image


美味しかったでっす!!!

タイミングよくムクちゃんとママンとダンナーさんから、朝鮮飴ェエエエ\(^o^)/
image


熊本ばんじゃーい!
片栗粉も溶かして飲みました。
羽二重餅なんですが(゚д゚)ウマーすぎて
幸せすぎて。・゜・(ノД`)・゜・。

不肖おsugiは皆様の優しさで生きております。

それにしても免疫系が過剰に反応しすぎな気がする。

April 30, 2016

image


バーナーで遊んでしまった
ホームセンターにも売ってるのね


April 23, 2016

image


杉本町の学校に行った!
久々に!!!!!!

卒業したんで行く必要はないんですが、図書館に行って来ました

やっぱり図書館がでっかい大学に入るべきです…!
アホの子は単科大学は避けましょう。

アベノハルカス綺麗でした。


April 16, 2016

20時に寝て0時に起きて30分ほどバタバタして、そしてまた寝て7時に起きる生活。

image


楽しみは食べること、でーすーがー
量が食べられない
落ち着いて食べられない
好きなものが食べられない

強制節制生活です。

image


猫の手かして。
しょんぼりん。

April 10, 2016

image


茶色鰹節虫。
そんなに甘えても、鰹節はあげませんよーだ。



April 03, 2016

家族で海遊館に行きました。
やっぱり好き!
車で30分なので、ご近所と言えばご近所かもしれない。
image


image


image


image

オワンクラゲ

image


image


March 26, 2016

春分の日はノウルズ祭と言ってウイグルの春祭りでもあります。

10年前にトルファンに行きましたが、もう陽射しが暑くて、肌で砂漠を感じたものです。

今年も天山交流会でノウルズ祭がありました。
東京でもウイグル人がノウルズを祝っているとか。

トルファンの友人の話では、春を呼びに行くために、畑で火を焚き、その火を飛び越えるなんて風習もあったそうです。

なんだか日本の新年みたいね〜と言ってるとペルシャ系の新年なんだとか。

先日、カザフスタンのニュースでもノウルズを祝うとあり、大阪在住のシリアの友人もやると言っていました。ウズベキスタンの先生もお祝いするそうです。
最近では10年ほど前からトルコでも祝うそうで、ふーん、と思っていたら
「クルドのお祭り」
と言う印象なんだそうで
(゚Д゚)<あ(察した)
国際ノウルズデーでもあります。

春分の日は、私が以前思っていたよりも特別な日です\(^o^)/
image


ばはーるけってぃ
ばはーるけってぃ
なーだーけってぃ
たぐだーけってぃ
いぇーざだけってぃ
まいだんだむーけってぃー
(春が来た直訳行けるやん!(゚Д゚))

ウイグル人がやたらと好きな日本の春の歌は、「四季の歌」です。
心にしみるらしい。
私には全然響きませんが喜ばれるので良く合唱します。


March 12, 2016

関東に来た時の!!!
お楽しみ!!!!!!

ゆで!!!
た!
ろ!
う!!
お蕎麦やさんチェーン店です\(^o^)/

image


関西にも欲しいなあ

February 27, 2016

image


炒り玄米を使っての風呂吹き大根が美味でした。
(゚д゚)ウマー

炊くときに一緒に入れるだけなんだけれど、甘いし美味しい。

さつまいもとりんごのお焼きも良かった〜。モッフモフでした。
さつまいもが意外と面倒で使ってないので、やってみよう。



February 21, 2016

image


K女史からの差し入れ!
(゚д゚)ウマーでした。

(゚д゚)ウマーですが、なんかちょっと食べ慣れた味じゃない。
自分で作るか\(^o^)/

美味しい紅茶とかコーヒーが怖いです

February 20, 2016

image


akhr君がカカオニブを買ってcafeにおすそ分けしたのをさらにココア(飲み物)にしてもらいました。

(゚д゚)ウマー

香りが(゚д゚)ウマー
薬研で自分で潰したらしい。
2時間掛かったとか。
お疲れ様ですわ…(゚Д゚)

久しぶり(゚д゚)ウマー

February 14, 2016

去年は病気だったので2年ぶりのバレンタインデー\(^o^)/

今日はチョコレートを食べる日です!!!!

今年もやっぱりデメル( ^ω^ )

February 13, 2016

image

日替わり定食。

研究室の〜会合〜\(^o^)/
なんだかんだで20年近く経っていてオソロスィ…((((;゚Д゚)))))))

マクロビで探しましたが軒並み閉店。
デスヨネー(´・_・`)
かつてマクロビオティック・イタリアンなるものもあった模様です。
行きたかった。

で、サンミ 心斎橋店に行きました。

私の頼んだ高野豆腐丼。
image

味のしみた高野豆腐に片栗粉をつけてあげ、さらに醤油出汁をかけたもの。
+150円ほどで1.5倍に出来るというのでしてもらいました。
(他の方は分かりませんが私は"マクロビ"は結構な量食べないとすぐにお腹減るのです)
(゚д゚)ウマー
もっちりして(゚д゚)ウマー
家でもできそうです。
高野豆腐の竜田揚げかな。お丼になった時、片栗粉がいい仕事してます。

デザート、季節のパフェがチョコ味。
image

豆乳ゼリーだったようですが、豆の匂いもなく、普通に濃厚なかんじでした。
パリパリのサツマイモが良いアクセント。

また行ってもいいね。

February 06, 2016

ダイエーで恵方巻が売られてました。
切っとうやん。
あかんやん。
恵方巻切ったらあかんやんw

もう何でもありです。

去年は出来なかったけど、今年は茶色鬼に豆ぶつけて楽しみました。

image


January 31, 2016

image


先週末はとってもとっても寒くてエアコン暖房が効きませんでした。
電気毛布様の登場です。

ぬくぬく。

外出時もうっかり付けたままだったら、さっそくその場に潜り込んで寝てました。
猫だね。

今日のお三時はバスキンロビンス行ったるで〜!